FC2ブログ

【お片付け】食材が高速回転する冷蔵庫、食べ残しや賞味期限切れを防ぐ3つの工夫!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:食材が高速回転する冷蔵庫、食べ残しや賞味期限切れを防ぐ3つの工夫!




休校やテレワークでいつも以上に食材がかさむ、我が家。

食べ盛り高校生男子が2人いるので

そりゃもう、ご想像の通りです(笑)



作り置き・・・などする前に全部食べきっちゃう!

余った食材・・・なんてものもありません、あまりません(汗)

キュウリが3本あったら全て使ってサラダ!

茄子1袋3本入りだったら2~3袋買って一度に調理!

そりゃもうすごい速さで冷蔵庫の中が回転しています



それだけに、買ったものが埋もれないよう冷蔵庫内の収納を工夫しています。

食材を忘れ去らないために、

そして自分だけでなく家族みんなが快適に使えるように!!

そのためのちょっとした工夫を3つ、ご紹介




◼️1:定番調味料はまとめて定位置固定!




もはや誰もが知ってるイケアの真っ白収納ボックスVARIERA!

ここに冷蔵庫内の定番調味料を入れています。

ケチャップだってマヨネーズだって横に入れてOK!

もう何年もこのスタイルですが、漏れて出てきた…なんてこと一度もありません



それよりも、家族みんなで場所がわかっているから

「持ってきてー」ってお願いすればすぐ持ってきてくれます。

自ら出してくることもある。

そしてきちんと同じ場所に戻ってます!!


定番のモノは指定席をきちんと作ってわかりやすくラベルをつけておけば

もうそれだけでわかりやすく使いやすい冷蔵庫に近づきます!




◼️2:調理パッドで即席引き出し!奥のものも余らせない!



揚げ物したり漬けたり和えたり・・・

マルチに使える調理パッドを冷蔵庫でも使っています!

すぐ食べなきゃいけないものや、小さくて埋もれてしまいそうなものを

まとめてパッドにイン!!









引き出せば奥のモノも楽々出し入れ可能。


冷蔵庫を開けたらまずはこのパッドを引き出し、

そこからメニューを考えれば賞味期限切れによるフードロスを防げますよね。



調理パッドは普段シンク下に収納。

必要な時だけ冷蔵庫収納として使っています!





◼️3:ブックエンドで不安定な食材を立たせる!支える!!





ブックエンドは大好きな収納グッズのひとつ。

L字のシンプルな形のブックエンドは無印良品や100均のダイソーなどで

購入しています!









食材の形ってとても不安定。

焼きそばやうどんの袋、はんぺんや油揚げ、漬物などの袋物って

重ね置きするとどうしても下のものが忘れ去られがち!



かといって立てると写真の通り、倒れてきがち

そこでブックエンドを使うと・・・










ピシッと立ちます

量の増減にも難なく対応。

500mlのペットボトルなども横にしてブックエンドを使えば

冷蔵庫内でゴロゴロ転がることなく収納できるので便利ですよ!











現在の冷蔵庫内。

入っているものは3日前とはガラリと変わっているし

3日後にもまた違う食材が入っていることでしょう。



この冷蔵庫内に、おしゃれさは全く求めていません。

冷蔵庫内に求めるものは



フードロスを防ぐ食材管理をしたい!

家族全員が開ければ目的のものをすぐ取り出せる冷蔵庫にしたい!










こんな状況下ですからね、

普段よりは少し多めの食材を保管して

常に滞りなく調理ができるくらいの量を維持するよう気をつけています。



新鮮なものを食べて家族みんなが健康でいられるように。

そのためにも冷蔵庫内の整理とわかりやすさは欠かせない!



今、家の中のどこかを片付けたいーって思っている方には

是非とも冷蔵庫内の片付けをオススメいたします





春の風が気持ちの良い日。

ベランダに出て空気を吸うだけで、気持ちが落ち着きますね!

みなさまどうぞ今日も、元気に、楽しく!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム