FC2ブログ

【暮らし】これからはモノからコト、そしてココロへ。心地よい暮らし、始めませんか!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:これからはモノからコト、そしてココロへ。心地よい暮らし、始めませんか!





こんな状況ですが、誰がなんと言おうと4月1日、今日は令和2年度の始まりです!

そして新しいことをひとつ始めることになりました!!



ステキな仲間と「心地よい暮らし研究会」通称:ココ研 を始めることになりました!

ゆるーく、でも本気で





当たり前って本当はとても大切なコトで、

当たり前が続くって当たり前じゃないんだな、なんて改めて実感している春です。









昨日は運動不足解消のため、近所をウォーキング。

買い物ついでにちょっと遠くまで足を伸ばして歩いただけですが

とてもキレイな景色と出会いストレス解消することができました。




ほんの少しのことですが、ココロが元気になると暮らしも元気になります!

共働きが当たり前の時代になり、夫婦平等と言いながらも

どうやらまだまだママへの負担が重いよなぁと感じています。

時間に追われ、自分のことなどする暇もない!忙しい!!

だからとってもみんな疲れている!

それなのに、自分のために、家族のために、片付けを学びに来てくれるんです。

みんな本当に前向きに家の中を整えたいと行動しています・・・エライ

そんなママたちの疲れを取りたい、

少しでもココロの負担を軽くできる情報を発信したいと思いいつも記事を書いています。



セミナーではそんなママたちに、

全てを完璧にしなくてもいいんだよっていつも伝えています。

疲れないために、

自分のやりたいことでココロが満たされるような時間を作るためには

しないものを作り出すことだってとても大切なことなんですよね。











私は在宅で仕事をすることが多いので、自分の仕事時間をしっかり確保したい!

ネイルにも行きたい。

思春期男子が2人いるのでそれぞれと一緒に食卓を囲んで一日の出来事を報告し合いたい!

2歳違い兄弟は交互に受験がやってくるので、そんな大切な選択のために時間を使いたい!!

なので、家事については極力シンプルに、

するものしないものを選択して

削ぎ落とすことで自分のやりたいことに使う時間を生み出しています

例えばサランラップの大きさを何種類も持つのではなく1種類に絞って思考を単純化したり、

煮物を作るのではなく素材を生かした蒸し野菜にして時短調理したり、

朝食をワンパターンにして使う食器も1箇所にまとめルーティーン化したり。。。



そうしたら、仕事を通して

まったく同じように思って実践している仲間と出会えたんです!

それがこの仲間



2年前、宇高邸にて!この後ランチに行って意気投合(笑)
P1010724.jpg



下段左から

ウチカラ 宇高有香さん

40歳からはじめる「暮らしの美活」 kokoさん

エコナセイカツ マキさん



上段左から

生活のメモ 中山あいこちゃん






面白いのが、発信したいことや想いはみんな同じなのだけど、

得意としているところがみんなそれぞれ違うこと

全員子供が2人いるのだけど、年齢も性別もバラバラ!!

今までのキャリアもみんなバラバラ。

そしてなんたって現在の働き方も、みんなバラバラ(笑)

これはひとりで発信していくよりも、

多方面から発信していくことで、相乗効果というか

助け合いながら何倍もの強みが生まれるんじゃないか!

ということになり、心地よい暮らし研究会(通称:ココ研)を始めることとなりました!




芸能・ドラマ・スポーツ・美容・ファッション・城(これは私w)など趣味の世界も幅広し!盛り上がる!!






今までと同じく個々に活動しながら、

企業とのコラボ、雑誌や本などの媒体からの発信を目指します。




モノを買って満足している時代はもう昔の話。

これからはモノの先のコト、さらにはココロに届く暮らしを提案したい

疲れたママを救済する心地よい暮らしの提案が急務!

暮らしのルールやもしもの備え、しない家事などこれからの暮らしに役立つ

ノウハウを合わせ技で蓄積しております!

さらには消費して捨てるのではなく、

生かして使い切るサステイナブルな暮らしもみんなで実践中。

試行錯誤しながら一緒に楽しむライト子育ても絶賛実施中(笑)



ということで、

今までと変わらず片付けや掃除など暮らしに根ざした発信とともに、

より幅広い情報の発信をしていきますのでみなさまどうぞ、お楽しみに!!



企業様へのコンサルでは真剣に!持ち寄る意見も五人五色なので充実度5倍です!





ご興味ある企業や雑誌社、編集者さん、ライターさん、

いつでもココ研にご相談ください

(相談先は当ブログツールバーのお問い合わせよりどうぞ!)



こんな時だからこそ、時間を大切に、

ココロに届く発信をしていきたいなと改めて強く感じている次第です。



それでは皆さま、今日もどうぞ、元気に、楽しく!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数約1万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年10月27日(水)09:30〜16:30 2021年11月10日(水)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
10月18日(月)10:15~11:45 整理収納のキホンと手放し方
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム