FC2ブログ

【暮らし】「ちば家博」レポ後編!情報収集して理想の家づくりを!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:信頼できる地元工務店7社が一同に会したモデルハウスの集合体!「ちば家博」に行ってきました!後編




みなさま元気にお過ごしでしょうか?

私はとても元気にしています。

今年は次男坊の受験があったので2月3月はセミナーの予定を立てず

春になってから…と思っていたのですが、

コロナの影響でどこで目処を立てるかまだ当分迷おうと思います。

自分を、家族を、まずは身をしっかり守ることが大事ですよね。

一人一人の気遣いが大事になってきますもんね。

手洗いうがいをしっかり守って、よく寝てしっかり食べる!

簡単に出来ることだから、いつも以上に気をつけて過ごそうと思います。




それでもこうして情報の発信はできるので!!

みなさまのこれからの暮らしに役立つ情報を

少しづつですがしっかりお届けしていきますね




さてさて、前回のブログ記事でご紹介しました

ちば家博

7社のモデルハウスのうち3社をご紹介しましたが、

今日は後編ということで4社のご紹介をしていきますね!!




では、さっそく…





◼️4:(株)グリーンワールド

IMG_0373.jpg


外観写真はご提供いただいたものを使用しました。

太陽光パネル搭載です。ここはもうコンセプトがハッキリ!

「体に優しい素材を使う!」

自然素材をたっぷり使った気持ちの良い家です。









玄関から入った瞬間から木の香りで満たされている

ヒーリング効果抜群の家!

床や壁には「もみの木」を使用しているそう。

アレルギー体質の人でも気持ちよく住める家しか作らない!と

断言していました。そんな潔いところが信頼できるし

ファンが多いと思います



DSC08155.jpg



日本間がここまでしっかりある家は

7棟の中でここだけでした!








この床が、ホント気持ちよかったー!

足あたりが柔らか♪




DSC08177.jpg



自然素材だから経年劣化もしていきます。

だんだんと濃い色に変わって行くのが自然素材の良いところですね。




◼️5:(株)アレグレホーム


 



なんというおしゃれな外観!!

この家はなんと「裸で歩いても安心な家」

光は取り込みながらも外から見えてしまう大きな窓がないので

どんな格好で家の中にいても人目を気にする必要一切なし!という家!!




IMG_0294.jpg



ってことは、カーテンも要らないのよ!

これは手間が大幅に省けて嬉しいですよね



DSC08240.jpg



凸凹がほとんどない平屋造りで

中庭を囲むように部屋が配置されています。

クローゼットにも無駄な扉がないので

身支度動線がとってもシンプルでラク!


キッチン→洗面所→ウッドデッキという洗濯動線も

整っていて、快適に暮らせるのが間取りから伝わってきます!




◼️6:(株)住まいの発見館





ここは私のお気に入り。

子供達が巣立って夫婦でのんびり過ごすのなら

こんな家がいいなーってワクワクしながら見学しました









玄関からリビングまでの廊下幅が広い!!

この開放感がまず贅沢でたまらなく素敵。

しかも玄関から横についているドアの先には・・・









中庭エリアが

なんか夢を色々掻き立てられる家なんです(笑)








洗面エリアも広く、収納力もあり!

洗濯物もすぐデッキに干せるので

動線的にも整っています。









キッチン奥にはパントリーが。

収納に可動棚が設置されているのも好感持てます。

住んですぐに片付けることができますし、

ライフスタイルの変化に伴うモノの持ち方の変化にも

柔軟に対応できますもんね。




DSC08070.jpg




ダイニングとリビングを分けず、

兼ねているのでとても広々感じます。

こちらも中庭を囲むようにぐるりと部屋が配置されている

平屋造りで落ち着く間取りでした!




◼️7:(株)立田工務店


DSC07954.jpg


コンパクトながらも明るくて家族がゆったり繋がって暮らせそうな家!

エントランス周りがとても素敵で、

エントランスの天井の板張りに心惹かれました









キッチンの後ろにトイレ、浴室、洗面と

グルっと回れる生活動線が詰まっています!

行き止まりがないので風通しよく生活できそう。

キッチンからダイニングが横並びで繋がっているのも

配膳しやすく共働き世帯には受けそうな間取りでした!




いかがでしたでしょうか。

暮らしやすさが整った家ばかりなのは

アドバイザーとしてシンプルライフ 研究家のマキさんが入ったから!

お友達でもあるマキさんはワーママの代表でありプロ主婦なので!

暮らしやすさ最優先の目線を取り入れながら各社が練った間取りはどれも秀逸。

間取りの参考に、そして千葉で新築やリフォームをお考えの方は

工務店選びのご参考にぜひ取り入れていただけたら嬉しいです!




企画していた物産展はコロナの影響で中止だそうです(涙)







が、美味しいイチゴの山武市成東観光苺組合さん

ホームページには直売所の案内などがございましたので

ご参考までにリンク貼っておきました!!

これからがさらに美味しいイチゴが豊富だそうですよ!!




長々とお付き合いをありがとうございました!

みなさま素敵な金曜日を!!




元気に、楽しく





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム