FC2ブログ

【断捨離】たくさんの意見から自分ができそうな方法を選んでみるのも楽しい☆

こんにちは!



昨日の朝日新聞に「すっきり断捨離の極意」ということで

読者の方々から寄せらせた断捨離に関するエピソードが

掲載されていました



これがもう興味深くて!



年齢関係なく、あふれたものをどうにかしたいと

みんな工夫したり動いたりしているんだな、

モノを見直そうとあれこれ動いているのは自分だけじゃないんだな、

そう感じる投稿がたくさんありました




70代でお引越しをされたご夫婦は三ヶ月に及ぶ断捨離を経て

1つ買ったら1つ捨てるを徹底するようになったりと

たくさんのことに気づいたそう!



あの服どこに行ったかなと思ったら捨てていた、

それでも変わりの服で済むから案外困らないとか!!

なるほど



思い出の写真も年に1回も見ていなかったことに気づき、

「記憶に残っていればいいのかも」と写真との付き合い方も変わったとか。



捨てられない、と思っていても、

モノの見直しをしていると感覚が変化してきて

「必要なものだけを残したい」という気持ちにシフトしてきたりします

何事も、動いてみないとわからないものですね!









終活の一環で、自分が何かあった時に残された人に迷惑をかけたくないとの思いで

趣味のものを処分された方はすっきりした部屋に大満足だとか!

その方の言葉がとても印象的でした。




買い物は「あったら便利か」ではなく「絶対必要か」を基準に

するようになった。




うん、素晴らしい


便利になるものばかり買っていても結局ものは増えて行くばかり。

他で代用できるのなら買う必要ないですもんね

それよりも今の暮らしにとって絶対に必要かどうか、

買い物の基準がはっきりしているとブレることなく

モノの増えすぎを抑制できるのだろうなと思いました



他には・・・


・贈答品は箱に入ったままにせずすぐ使う・譲る・売る

・処分したモノを写真に撮ることでモチベーションアップ!

・書類はスマホで撮って捨てる

・買う前に冷静に考えるクセをつけたら買い物が減った

・毎日使うテーブルだけでもキレイにすると部屋がすっきり気持ちがいい!



などなど。



今ではたくさんの方がモノの見直し方法を発信していたり

断捨離記録をアップしていたりします。

その中から自分にできそうな方法を選んで実践してみると

案外楽しくモノの見直しが進んだりしますよ



小さなところからでOK!

今年は自分の身の回りのものを見直してみてはいかがでしょうか!



整理収納アドバイザー2級認定講座、申し込み受付中です!

整理とは何?片付けってどうやるの?素朴なギモンに楽しく詳しくお答えします

家に帰ってすぐ実践できる片付けの基本講座です!!!

2月12日(火) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分)

3月12日(火) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分)


*1月の講座は都合によりキャンセルとなりました。申し訳ございません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム