我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

電子レンジを使いこなそう!ふろふき大根を簡単に作るレシピ!☆

こんにちは!


先日参加した「オレンジページ」サロンでの

電子レンジ調理教室。



そこで習った一品「ふろふき大根」を作ってみましたー!







使う電子レンジはパナソニックの「ビストロ」

偶然にも、オレンジページサロンと同じ!!








早速、大根を切る!!!!

ふろふき大根って、結構分厚めに大根を切りますが、

ここは電子レンジを使うので

火の通りを考えて厚さ1センチほどにします。

8枚分、カットしました。

さらにそれを、それぞれ4分割に!!!







深めの耐熱容器に大根たちを入れ

水1/4カップ、5センチ角の昆布を入れ

ラップをしてレンジで10分、チンッ!







アッツアツーーー

で、大根部分の出来上がり♪



大根をレンジにかけている間に、肉味噌を

作っちゃいます。

レンジにお任せの間に別の作業ができるのも

嬉しいところですね!







鶏ひき肉60グラム、ネギのみじん切り大さじ3、

生姜のすりおろし少々、酒と味噌を大さじ1ずつ、

みりん大さじ1/2。



これらを耐熱ボウルに入れてよーく混ぜます!

ラップをしてレンジで2〜3分加熱して出来上がり!

私は倍量にして作ったので、

レンジ3分後一度取り出して混ぜてさらに2分

レンジにかけました!








肉味噌最大のポイントは、ここ!

最後に削り節を加えて混ぜるんです。

レンジ調理は味が薄くなってしまうので、

最後に削り節のコクを加えることで

味に深みが出るそうですよ



オレンジページサロンでは、この時ゆずも加えていました!

ゆずの皮のみじん切りが少し入るだけで、

ぐっと大人のふろふき大根になりますよ




大根をお皿に盛り、肉味噌をのせて出来上がり







昆布の味の染みた大根に肉味噌が絡まって

ホッとする美味しい味です


ちなみにこの器は東一仁さんのブループレート。

マットな質感と深い青がとても素敵な器です












せっかくのなので笑

洋食器バージョンも

マリメッコのSiirtolapuutarhaディーププレートで








深さがあるので汁物も安心して盛ることができます!

手書き風ドットのリムが美しく、

額縁効果で食べ物を美味しく見せてくれる効果も



写真を撮りながらでしたが、それでも15分から20分ほどで

出来上がりました

何よりレンジに任せっきりにできるので

その間に準備やらもう1品やらする時間が持てるのが

嬉しい!!

「時短調理」ができる賢い主婦になった気分です



これからの季節にピッタリなふろふき大根。

よかったらぜひ!作ってみてくださいねーー!



オレンジページサロンに行ったときのレポートは、こちら!

合わせてお読みいただけると嬉しいです。

→ オレンジページ「電子レンジ使いこなしラボ」に参加してきました!




参加中のトラコミュ!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 家族のこと日々のこと | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1667-91b5e650

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン