FC2ブログ

これを知れば断捨離できる!恐ろしいお化粧品の消費期限の話☆

************************
整理収納アドバイザー2級認定講座募集中!
    上大岡(横浜市港南区) ウィリング横浜
    2015年5月21日(木)
    2015年6月18日(木)

************************

こんにちは



多かれ少なかれ、みなさんもお化粧品の1つや2つは

お持ちのことと思います

私はまぁ普通にメイクをする方で、スキンケア用品も

メイク用品もそれなりに所有していました。

メイク用品は1度大量に整理したのですが、

それでも捨てきれなかったものが

多々ありました。

が、ふと思ったんです。


「化粧品の消費期限ってどのくらいなんだろう・・・?」って


そこで見つけた

ぎりぎりまで使いたい!これだけは守っておきたい化粧品の使用期限

という記事を読み、衝撃を受け

今回、化粧品を大量に断捨離しました



この記事の内容をざっくり書きますと・・・

未開封の化粧品は3年ほどが期限だそうです

それを開封した途端に劣化が始まり、食品と同じで酸化が

進んでいくんだそう

目安となる期限をアイテム別に見ると・・・・



3ヶ月以内 : リキッドアイライナー、マスカラ

6ヶ月以内 : スキンケア用品、リップ用品、日焼け止め
        ファンデーション、化粧下地

1年以内  : ペンシルアイライナー、アイシャドウ

2年以内  : チーク



以上、ざっくりと一般的な目安をお伝えしました。

いかがですかーー

みなさん、使い切れてますか??



直接肌にのせるものだし、目の付近は特に菌が入りやすかったり

するので注意が必要なんですね







普段使いの化粧品、色々なものを年代に合わせて

使ってきまして、今はコチラに落ち着いています



スキンケア用品は半年あれば使い切れますが、

あとはあれもこれも使うよりは気に入ったものを毎日使うほうが

健康的に使う事ができそうです



この記事を読んだおかげで

まだ使うかもしれないしなぁ・・・と迷っていた

複数のアイシャドウ、今回ばっさりと断捨離することが

できました!!

捨てきれなかった原因は「高かったから」

私の中での捨てられないキーワード1位

でも10年前のアイシャドウって・・・

色も年齢的に合わないし、なにより古すぎるー(怖)

決心して処分したことにより、

心がフワリと軽くなったのでした



スキンケア用品も、メイク用品も、

年代によって使うものがシフトしていきます。

流行りもありますし、新製品が次々と開発されています

あれもこれもととらわれず、

自分の選んだ「これだ!」と思うものを使い切って

いきたいなと思います。



動きやすい季節だからか、自分の中での

断捨離熱が高まっています



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪



Instagram

「wagamichilife」フォローはお気軽に

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム