我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

シューズクローク収納見直しその1、防災グッズメンテナンス☆


こんにちは



先日行ったIKEAで2段の靴収納棚を

購入しました

それを使ってシューズクロークの収納見直しを

しました!!



IMG_7976_201503111025465ba.jpg






と、その前に!!

我が家はシューズクロークに防災持ち出し品を

置いています

最下段の白と黒のボーダーのバッグがそれです。

いざという時、すぐ持ち出せる場所=玄関だなと

思ったから、ここに置いています。


今日はあの大震災から4年。

忘れてはいけない日は、いつ起こるか分からない日への

備えを確認する日でもあると思います。




IMG_7982.jpg







中身を全部出して、確認

食品類は賞味期限切れはありませんでした。








その他、森永のキャラメル缶や、小さなペットボトルの

水を用意しています。



他に、大震災後に「これはあったほうがいい」と見聞きした

ものを入れています。



タオル/ヒモ/ロープ代わりにもなる縄跳び/万能ナイフ/

手回し充電器&ラジオ/ろうそく/笛/はさみ/

ウェットティッシュ/ティッシュ/ビニール袋・・・



他に、簡易トイレとアルミブランケットも入れています!

我が家が用意している簡易トイレは、

既存のトイレに取り付けるタイプのトイレ。







数が少ししかないので、買い足そうと思っています。

既存トイレにも取り付けられ、バケツでも、

何もないところでも使えるものを探しています!



いざというとき、すぐ使えるスグレもの!





携帯用。女性用と男性用があり!






アルミブランケットはコンパクトでありながら

寒さや雨風から身体を守れると思い、

「もしものために」と、実は10年ほど前に購入

していたものです。










子どもが小さかったこともあり、大人が子どもと

一緒に入ればいいやと2枚しか準備していません。

子どもが大きくなってきたので、これは人数分揃えた方が

よさそうです、買い足します!

寒さ対策という観点では、サランラップも代用できるそうです!




今日、またイロイロな記事を読んだ所、

さらに備えておいたほうがいいなと思うものが出てきました。


マスクと生理用品です。


マスクはホコリ除けにもなり、感染症の予防にもなり、

さらには寒さ除けにもなるそうです。



生理用品は、確かに困る事間違いないと思うのに、

なかなか言い出せないもののひとつだと思います。

子どもが小さいときには、ここにオムツを入れていました!

我が家はもうオムツの時期は遠い過去になってしまいましたが、

子育て真っ最中のお宅はオムツもリストアップされておくことを

オススメします。




IMG_7978_201503111025476ed.jpg




ここ横浜では関東大震災のあった9月1日には

防災の日として必ず避難訓練や防災に関する

行事があったりします。

9月と3月。

半年に1度、身の回りの防災グッズを

見直して、いざというときの備えをしておきたいと

思っています・・・使わないことを願って。





参加中のトラコミュです!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 玄関 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1426-97f02c3d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン