我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

切り抜きは上手に管理して活用させよう!☆


こんにちは



やっと時間に余裕ができたので、年末年始に買っておいた

雑誌をあれこれチェック



ESSEの新年特大号で「大掃除」についての記事をいまさら熟読(笑)

年末にしなくても、いつでも役に立ちそうな

お掃除テクが満載で、思わず切り抜いちゃいました

その他、プロ料理家の方たちの愛用品紹介で気になったものや

お料理レシピもいくつか切り抜き!









月刊誌はそのまま保管しておくとかさ張るし、

どの情報を残したかったのか忘れてしまうので

必要なところを切り抜いたらすぐ、処分するようにしています!

そんな切り抜き情報を保管するのに愛用しているのが

無印良品のノートやファイル!









ノートは常に持ち歩いていて、

思いついた事、ブログに書きたいと思ったネタ、

気になっているもの、欲しいものを

すぐに書き込めるようにしています!

気になったものはこうして切り抜き、マステでペタリ。

時間のある時にネットや店舗でチェックして

楽しんでいます









レシピはポリプロピレンクリアホルダーに

入れて管理。

アレンジして作ってみて「これいいじゃん!」と思ったものは

手書きしてファイリング。

逆に「美味しそう」と思って作ったけど口に合わなかったり、

手間がかかってリピするかわからないものは

サッサと処分!!

開いたときに1年以上作っていないものも処分するようにしています。



結婚したときから続けているレシピのファイリング。

2冊までと決めてこれ以上増やさないようにも心がけています



残しておきたいと思った情報は、「残した所で終了」して

しまうことが多いのも事実

その後どのように活用するのか、どのくらいの量なら保管できるのか

まで考えておくと、情報があふれかえることなく管理できますよ



にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪



関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| お片づけ・収納 | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるへそ★

ノートにマステでペタペタ楽チンでいいですね、真似させてもらいます(笑)糊さえも、面倒なときありますから…

| ユ-アンドミ- | 2015/01/06 21:31 | URL |

ユ-アンドミ-さんへ

そうそう!
ラクなのが一番ですよね(笑)
マステなら貼るのもラクですが、取るのもラク!!
その情報が必要なくなったら、取ってすぐ処分しちゃいます。
貯めないように、気をつけてマス♪

| ニンジンオレンジ | 2015/01/07 11:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1356-b377679d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン