FC2ブログ

イケアのボックスで靴箱収納をもっと使いやすく!☆

こんにちは


我が家のシューズクロークは

玄関入ってすぐ左側にあります。

取り出しやすい位置に、外出時に必要となるものを

まとめて収納しています




IMG_6993.jpg



上記写真の上から2段目左にある黒いボックスには

小学校へ行くときの参観セットとして

私とダンナさん用の携帯スリッパと名札を入れています!

それだけだと空間がもったいないので、折り畳み傘もここへイン


上から3段目右にある黒いには、靴磨きセットをしまっています!



箱の中身はどちらもかなり余裕がありました。

なので、幅がもうすこし狭い箱へ中身を移動することにしました!




IMG_6995.jpg




黒いボックスはイケアのKASSETT 21×26×15センチ

グレーのボックスも同じくイケアのもの。

KVARNVIK 16センチ×29センチ×15センチ



KASSETTボックスより横幅が5センチ狭いのが

よくわかりますね!




IMG_7002.jpg




奥行きは3センチなのであまり変わらず。

暖かみのある素材のボックスなので

真っ黒だったボックスと比べると印象が和らぎますね




IMG_7014.jpg




そしてなにより嬉しいのが、この取っ手です


KASSETTボックスは4種類あるサイズのうち

27×35×18センチのみ取っ手がついており、

その他のサイズには付いていない!

ちょっとしたことですが、使いやすさは格段にアップしました

KVARNVIKボックスもサイズ4種類ありますが、

こちらは全サイズ持ち手つきですよ




IMG_7003.jpg




ぱっと見た感じ、印象変わらないかもしれませんが(汗)

新しくしたボックスを上から2段目に並べて入れてみました。

横幅に余裕が出来たので、KASSETTボックスを1つ

並べて戻しました。

おっと、上段の黒いボックスと黒がかぶってる・・・・




IMG_7013.jpg




というわけで、最上段の大きなボックス、

白と黒を入れ替えました〜

使いやすさも大事ですが、こうした見た目もとても大事です!!



いままで上から2段目に置いていた鍵やPASMO、印鑑などを

これを機会に上から3段目に降ろしました。

ちょうど私の首くらいの高さに下げました。

子どもたちも利用するようになったので、

みんなが使いやすい位置がいいかなぁと思いまして


1度決めた場所も、使う人や頻度の変化で

使いにくさを感じてきたりするものです。

そんな変化に気づき、その都度見直していくことで

心地よい空間というものがキープされていくのでは

ないかなと思います



本日も長々とお付き合い、ありがとうございました〜


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へIKEA で部屋づくり♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの



コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム