我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

我が道流断捨離「ものダイエット」2巡目です!☆

こんにちは



とっても珍しく、本日2度目の更新です。



自分で勝手に名付けて実行している「ものダイエット」

おさらいがてら、簡単にもう1度ルールを!



1日10個、モノを減らすこと!


見直す場所を予め設定!

 キッチン → リビングダイニング → 子ども部屋
   → 寝室兼クローゼット → 1階2階洗面所 → その他

 この6カ所を順番に見直していきます!!

 週に1日休みを入れれば、ちょうど1週間でワンサイクル


とりあえず、3サイクル、やってみるべし!!!



以上、とっても簡単なルールです。

ものを減らしたいと思っても、どこから手をつければ良いか

わからない

あちらもこちらもやってると、わけわからなくなって疲れちゃう

整理できていないのに、収納をどうにかしようと考えてしまう



そんな方にはもってこいのやり方です

まずは狭い範囲で、手持ちのものを見直してみる。


毎日1カ所づつなので無理なく続けられます


いま必要としてるものなのか、使っているものなのか、

手持ちのものとじっくり向き合うチャンス

ものとじっくり向き合うことで、

それをどういう風に収納していきたいかといった

「整理のその先」にスムーズにつながっていくことができます。



そんな思いで始めた「ものダイエット」

本日から2巡目に突入

最初に戻って、キッチンを見直しました〜!!



IMG_6816.jpg



キッチン裏パントリーの、マルをつけたボックスの中を

点検!!


IMG_6817.jpg



古くなって使わないであろうペットボトルホルダーを2つ処分。

子どもたちが小さいころ使っていたお弁当箱も

3つ片付けることにしました。

同じく子どもたちが小さいころよく使っていた

おにぎりメーカーとどうぶつゼリー型も処分することに。

散々使って古くなっていたし、もうこんな小さい量では

足りないしね(汗)

かわいい形も嫌がりますし



IMG_6818.jpg



キッチンの引き出しからは、

古くなったおてふき類と、結局いつ使ったか覚えていない

ティーパック置き??

あとは気に入って買ったのに使い勝手が最高に悪かった

シュガーディスペンサー・・・

普段お砂糖は使わないので、使うのはお客様が来た時だけ。

なのにいつもお砂糖が固まってしまっているという

紙パック入りのお砂糖を用意することにして、こちらは処分します。



1巡目で全体を1度見ているので、

2巡目は「この場所を見直そう」って決めていました。

なので作業もとてもスムーズに、10分ほどで完了


今日は気持ちがスッキリしたところで、

とても楽しみにしていたお宅へお邪魔してまいりましたー

もうとってもステキなお宅で♪

それにどこの収納も引き出しの中もスッキリしていて、

こちらまでかなりスッキリした気持ちになり帰ってきました!!

さらにやる気が出てきましたよ!

このお話に関しては、また後日ゆっくーーりとご報告させて

いただきますね




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 断捨離 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1273-d1764af9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン