我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スケジュールも準備も、子どもとともに☆

こんにちは



長いようでいて、あっという間なのが夏休み

子どもが幼稚園生や小学生だと、まだまだ親も一緒に

行動する場合がほとんど。

習い事やらイベントやらで、意外と忙しく過ごされている方も

多いのではないかと思いマス

それに加えて親は三度の食事の支度も加わるので

最後は体力勝負です




IMG_5872.jpg




夏休みは習い事の用事が増えたり旅行があったりと

普段と違うスケジュールになるので、家族全員で把握できるよう

夏休みだけのカレンダーを作って

全員がよく目にするリビングのチェストに貼付けています

向かって左がカレンダーです、マステで適当に、ペタリ。



「夏休み カレンダー」で検索したら、フリーでたくさん出回っていました

これをプリントアウトし、書き込み書き込み

ついでに宿題の予定も書き込んで進捗状況を把握できるように!!

私に聞いて動くのではなく、子どもが自分自身で確認して

動けるように





IMG_5874.jpg




右に貼ったのは、旅行の準備項目をメモったもの。

電車や航空券の予約をしたり、郵便や新聞を止めたり、

空港からホテルまでの送迎手配やらなにやら・・・

いままでは私1人でしていましたが、今年は子どもと一緒に

すべて準備してきました

もう2人とも高学年だし、何事も経験、だしね

旅行前にやっておくべきことあれこれを箇条書きにして

終わったらチェックするという感じにしています。

「こんなにやることあるんだね」「大変だったんだね」と

気遣いの言葉も聞けるように

やってもらって当たり前ではなく、自分たちで計画をたてて

準備していく工程を体験することで

さらに楽しく思い出深い旅行になるようにと思っています



ちなみに・・・

リビングチェストの上に乗っているのは子どもたちが大好きなLEGO!

モジュールタウンというシリーズなのですが・・・



IMG_5884.jpg



新製品が出てしまいまして、ただ今長男くんが作成中。

これ以上並べられないけど

LEGOはさすが北欧デンマークの会社!

色使いがとっても絶妙素敵なんですよね〜

できれば並べて飾りたいな、どうしましょ



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ女性のための情報満載


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へシンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 家族のこと日々のこと | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、いつもブログを拝見しております。

いつも綺麗にスッキリとおうちの片づけをされていらっしゃることに とても感心しています ^^
収納方法はお手本にしたいことばかりだし、収納グッズも欲しいものばかりです。

私はセンスがないので ニンジンオレンジさんのセンスの良さをすこしでも取り入られたら。。。と思っています。
これからもブログ楽しみにしています ^^

| hana | 2014/08/17 06:52 | URL | >> EDIT

hanaさんへ

初めまして!
コメントありがとうございまーす!!

収納グッズは自分の好きなテイストのもので揃えると
気分が上がるし統一感が出るのでオススメですよ!
私はいつもシンプルな形と色で「持ち手つき」のものを探してます!
毎回手探り状態での片付けですが、
こうして暖かいコメント頂けるととっても嬉しいデス♪
また遊びにきてくださいね〜!

| ニンジンオレンジ | 2014/08/17 10:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1210-fe0803f1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン