〈お掃除〉気持ち良く過ごすためには、やっぱりコレ☆

こんにちは


まだまだ梅雨が続いていますが、装いはすっかり夏!

すでにサンダルをガンガン履いているし、

すっかり素足で過ごす季節となりました



今年の足下はやっぱりエスパドリーユ!





そんなとき気になるのが、床の汚れです

家の中は、スッキリ気持ち良く過ごしたいですもんね。

床の掃除は・・・・


・週に2回、掃除機

・その他の日はクイックルワイパー


というのが、我が家の床掃除のサイクルです。

クイックルワイパーはドライシートを使うときもあれば

ウェットシートを使うときもあり。


が、上記掃除だけではなかなかスッキリが続く気がしない!!




IMG_5269.jpg




やっぱり、気持ち良く過ごすためには雑巾での拭き掃除が一番です!!

洗剤を使わなくとも、水拭きでOK

両膝ついて、体重を雑巾にかけるようにして拭けば

床のベトベトや汚れが、キレイにスッキリします

肩甲骨と肩を動かすので、なんだか健康にも良さそう




IMG_5272.jpg




いらなくなったダスターが、我が家の拭き掃除では大活躍してます!

左が新品のもの。薄汚れてきたら床掃除用にしてまだまだ、使います

右は掃除用として使おうとしているもの・・・

汚すぎる!すみません



お気に入りのダスター!ストック必ず持ってます!!





いらなくなったタオルでも、充分拭き掃除に使えますよ!

面倒でも2重にして縫うかミシンをかけておくと、

強さが増して汚れ落ちの良い雑巾になります!!




IMG_5274.jpg




いらなくなったもので電機もつかわず行える拭き掃除は

究極のエコ掃除

なのに床がスッキリとして、掃除機がけでは味わえない達成感が

あります

床の汚れが気になる方、ぜひお試しを〜



ドイツの老舗ブラシメーカー、レデッカー!





話がガラリと変わりますが!!

我が家のお庭の睡蓮鉢にあるホテイアオイ、今朝咲きました




IMG_5280.jpg




薄紫の可憐な花です

この睡蓮鉢にはメダカ・ヤマトヌマエビ・タニシがいます。

お互いの排出したものなどを食べて生態系を作り出している

小さな小さな空間、ビオトープです。

なのでエサは一切、あげていません!

みんな自力でエサをゲットして生きている、そのせいか、たくましい!!




IMG_5282.jpg




ほぼ野生化したメダカたちが数匹

とても大きく、中には3年以上生きているメダカも!!

子どもたちが「主(ヌシ)」と呼び、毎朝学校へ行く前にチェックしている

我が家のビオトープなのでした




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪



コメント

s

はじめまして。
床って一般的なフローリングですか?私も床を水拭きしたいなとおもってるんですが、ワックスがはがれやすくなって良くないのかな?などと迷っています。
その辺りはどうなんでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。

ニンジンオレンジ

sさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!!

我が家の床は特別なものではなく合板のフローリングですi-228
床の水拭きは諸説あるようですが、1〜2週間に1度の水拭きなら
特に問題ないようですよ!
水分が残っているとワックスがはがれやすくなるようなので、
雑巾を濡らしたら固く絞る!というのがポイントです!!

逆に色々な作用が入った洗剤を使って床を拭くと、使っているワックスによってははがれたりするそうなので、そういう点でもただ濡らしただけの雑巾なら
安心ですよね!

床の材質や使っているワックスによっても違いがあるかと思います。
お使いのワックスの会社のHPを探したりしてみると、効果的な使い方や
オススメ掃除法などが載っていたりする場合もあります!
よかったら探してみてくださいねi-228
非公開コメント

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

IKEA、無印良品大好き♪
整理収納と掃除が大好き!

北欧風シンプルモダンな
我が道インテリアです。

収納を美しく!
使いやすく!!


衣食住の情報満載!

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]


出版・掲載書籍

セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座

11/14(火)  @横浜上大岡
12/15(金)  @横浜上大岡
↓お申し込みはこちら!



◉京急百貨店COTONOWA
 整理収納セミナー
11/16(木):整理収納のキホンと捨て方
12/14(木):リビング・納戸の整理収納
2018年
1/11(木):整理収納のキホンと捨て方
2/8(木):クローゼットの収納

詳細・お申し込みはこちら!

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆ 楽天 ☆

PVランキング

☆買ったもの☆


ジェームズマーティン泡ハンドソープ

廃盤ティーマ15センチブラック

ARABIAブラックパラティッシオーバル

新色エメラルドグリーンのkivi

ANA機内で使われている除菌消臭剤

ラテマグ

クチポール (Cutipol) GOA デザートスプーン

[REDECKER/レデッカー]山羊毛の高級埃掃い(はたき)

Kahler (ケーラー)オマジオ フラワーベース スモール

【アルテック】artek メジャー3m

Kahler (ケーラー)Urbaniaアーバニア キャンドルホルダー

iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) Kivi(キビ) キャンドルホルダー

HAY(ヘイ)Kaleido(カレイド) トレイ

artek(アルテック)SIENA(シエナ)トレイSサイズ

[REDECKER/レデッカー]コレクション/デスクブラシ(山羊毛)

アラビア (ARABIA) パープル パラティッシ (Paratiisi)

Nachtmann (ナハトマン) ボサノバ スクエアボウル 12cm

フェローズ/バンカーズボックス A4 黒 3個入

marimekko(マリメッコ)ディーププレート

iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) スクエアプレート 16cm セラドングリーン

iittala (イッタラ)Maribowl (マリボウル) Small

umbra ウォールバード

柳宗理 / SORI YANAGI 泡立て

柳宗理 ステンレスボール

北欧ファブリックmarimekko(マリメッコ)おためし生地

eva-solo(エバソロ)バキュームジャグ 1.1L

カラーボックス用 収納ボックス ジャストイット

イッタラ(iittala)カステヘルミ(Kastehelmi)ボウル230ml

イッタラ iittala ティーマ Teema プレート21cm ホワイト

ホテルスタイルタオル 高級 クラッシー CLASSY スタンダード フェイスタオル

ステンレスバスタオルハンガー2段

±0プラスマイナスゼロ コードレス電話機

Chilewich(チルウィッチ) プレストダリア

Chilewich(チルウィッチ)Mini Basketweave ミニバスケットウィーブ

iittala イッタラ AinoAalto アイノアアルト タンブラー220cc

ファボーレヌーヴォボックス M

カトラリートレー

カトラリートレー

野田琺瑯 持ち手つきストッカー

マリメッコ(marimekko)マグカップ

大木製作所/Ohki ステンレスハンガー

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚2段コーナー

ブラックスタイルカバー

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

Holmegaard / Flora ベース 12cm

アラビア ARABIA ピーロパイッカ Piilopaikka プレート 20cm

iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート

JosephJoseph/ジョセフジョセフ グリップトップまな板

OXOオクソー ポップコンテナ レクタングル



**旅行の計画の強い味方**








VELTRA


検索フォーム