我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

布ぞうり、始めて作ってみました!☆

こんにちは


本日は、ひょんなことから行く事になった「布ぞうり教室」に

参加してきました


母から行きたいから一緒に行こう!と誘われたのですが、

教室の申し込みに行ったら空き人数があと1名とのこと・・・

「習ってきて、お願い!」と頼まれ行くことになり

近所の地区センターで、平均年齢75歳くらいの方々に囲まれて

3時間あまり、格闘









できあがったのが、コチラです。




いやいやいやいや・・・・・・

もう、お恥ずかしい限りの、出来です

私は家にあったシーツを10センチ幅に切って編んでいきましたが、

どうやらTシャツ生地のほうが編みやすそうでした!!!

Tシャツでも、綿100%よりは少しポリエステルなど伸び縮みする生地の

ほうが、よーく伸ばすとクルンと丸まり切れ端が中に隠れるので

ぞうりにしたときキレイなのです。


シーツ生地は細ーくなるので人の何倍も編まないと足の大きさにならず

大変でした。

が、サラリとしていて履き心地は上々

シンプルすぎたなと反省しましたが、子どもたちが妙に気に入ってくれ、











2人で取り合いながら履いてくれてます(笑)


夏はタオル地、冬はフリース地で作っても良いそう

「3足目くらいから、なんとなく見た目が良くなってきますよ」と

先生がおっしゃっていました。

なんでも練習が大事ってことですね








↑ 布ぞうりの手作りキットもあるんですね!

始めて1人で作るのなら、キットでもいいかも




出来上がったものなら、色も素材も素敵なものが選べますね!




それにしても布ぞうり、

こんなに履き心地がいいものだとは思いませんでした!

足指が開くので健康にも良さそう

いらなくなったシーツやTシャツ、ジーンズまでもが材料として

使えるだなんて、廃材利用でとってもエコですよね



作り方の本もたくさん出ています、人気なんですね!





作り方を忘れないように、おさらいしておかなくちゃ

もの作りって、楽しいですね!!


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ女性のための情報満載


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 手作り雑貨・アクセサリー | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1125-535f6f8a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン