FC2ブログ

〈子ども部屋収納〉レゴ、手持ち収納を見直し劇的に改善☆

こんにちは


やっとレゴの収納方法が決まり、

分類が終わって片付けることができました



片づけに着手した時の記事 → 〈子ども部屋収納〉レゴ、収納グッズを買う前に☆



当初、無印良品のポリプロピレンケースを買い足して

分類しようかなぁとか考えていました。


4548076748984_180.jpg



引出式・浅型などを組み合わせれば、細かいパーツも

きれいに分類できるのではと・・・。


が、実際店舗で見たら、仕切り付きのタイプは好きな位置で仕切れるように

仕切りを入れる穴が数カ所空いていることを発見!!

細かいパーツ、全部落ちちゃうじゃぁん

ってことで、こちらの購入を断念



結果、モノを増やすのではなく、手持ちの収納であるIKEAのTROFASTを駆使して

分類・整理することにしました







ブラックの枠タイプも出ましたねっ!






と、前置きが長くなりました

整理後のレゴ収納、こんな感じです




IMG_4287.jpg




浅い引き出しに、上から白・薄いグレー・濃いグレーのパーツ。

右に見えている同じく浅い引き出しには大きな特殊パーツ。




IMG_4285.jpg




2段分の深さがある中型の引き出しには、パーツ数の多かったものを!

上は黒、下はその他のカラー



IMG_4288.jpg




特殊なこまかいパーツは、引き出し内をさらに小さな入れ物で

仕切って収納しています





IMG_4289.jpg




100均セリアで購入したボックスには小さな特殊パーツを。

100均のココット皿などの小さな容器には、小さなパーツ類を

パーツ別に収納




IMG_4292.jpg



レゴを使うのは子供たちなので、

どのように分かれているのが一番便利なのか子どもたち自身に考えて

もらいました

整理後、欲しいパーツがすぐ取り出せるようになり、

とっても使いやすくなったそうです



「この環境を変えよう」「整理しよう」と思うと、

まずは整理グッズの購入を考えてしまうことが多々ありますが、


買う=モノが増える


ということを意識していないとさらに家の中がモノであふれてしまう

悪循環に陥ってしまうので、注意が必要です


今あるものが使えるのならそれを使う!


色々工夫してみるのもまた、整理する楽しさだと思います




無印良品のポリプロピレンキャリーボックスのフタの裏にある

格子を利用して、レゴパーツを黙々と分類していた長男



IMG_4283.jpg




キレイだけどね、やりすぎですってば

こうしてキッチリ分かれていると、気持ちがいいんだって

その気持ち、わかるけどねっ


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム