FC2ブログ

〈お掃除〉床だけじゃない!たまには上を見上げてみよう☆

こんにちは


まだまだ寒い日が続いておりますが、

春の暖かな日差しが差し込むようになると気になるのが・・・

そう、ホコリです


床のホコリは掃除機使ったりクイックルワイパー使ったり、ほうきを使ったり、

色々な方法で日々お手入れしているかと思いますが、

ふと見上げてみると、意外にも壁の上部もホコリがついているんですよ



IMG_4223.jpg



天井と接している近くが一番汚れている、というか、ホコリがついている

気がします。

私はクイックルワイパーで、こうしてホコリを拭き取っています

油汚れなどはないので、サッとなでるだけでホコリが取れます。



IMG_4224.jpg



階段の手すりの下の部分とか、案外見落としがちな場所!



IMG_4221.jpg



壁の上部を掃除しがてら、こうして窓枠の上も一緒に拭けば

ついで掃除ができちゃいます


窓枠の上はホコリのたまっているポイント!!!

しばらく見ないうちに結構たまってしまっているので、掃除の際は

落ちてくるホコリにご注意ですぞ



我が家の場合、壁の上部の汚れナンバーワンは洗面所です!!


IMG_4225.jpg



タオルがあり洋服を脱ぎ着し洗濯物を干したり・・・と、

ホコリの原因となるものがたくさんある気がします。

ドライヤーで乾かした髪の毛が飛んで壁についていたりもしますからね!!



IMG_4226.jpg



洗濯機横の壁というのもなかなか掃除しないところだと思います。

クイックルワイパーなら隙間にも問題なく入り込めるので、

ここもついでにお掃除を


我が家は2階建てですが、ここまでやって15分くらいでした

ホコリはためこんでしまうと後々掃除が大変になります。

季節の変わり目にいつもと違う場所をちょっと掃除しておいてあげると、

年末の大掃除がラクになると思います



こんなおしゃれなフロアワイプもあるのですね!!




今欲しいのは、クイックルワイパーを立ててしまえるスタンドです





おしゃれな掃除道具たち・・・








にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム