我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2016-11- | ARCHIVE-SELECT | 2017-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2016年を振り返って。。。家のこと、仕事のこと、今年もありがとうございました!☆

こんにちは!


大晦日、2016年も残すところ今日1日となりました。

今年もいろいろなことがありました!









今年は築10年だったので

外壁塗装や屋根、防蟻処理など

家のメンテナンスをしたのが一番大きな出来事でした!

(出費的にも一番大きな。。。(涙))




新築時に予算が足りず泣く泣く断念した

太陽光発電。

メンテナンス時に必ず取り付ける!と決めて

コツコツ積み立てをしていました。










足場を利用して念願の太陽光を設置!!

その日からお天気予報をいつも以上に気にしています(笑)

キッチンカウンターにモニターを置いて

発電量をチェックして楽しんでいます




今年は色々な雑誌やムック本にも声をかけて

いただきました。








紙媒体には22冊、他にネットマガジンや

イベントなど

様々な媒体に参加させていただいたことすべてが

貴重な体験となりました






セミナーとしては

整理収納アドバイザー2級認定講座を

1か月に1度、定期的に開催させていただきました。




12月の講座の様子です!







他にも相模原の工務店「スマイル」さんにて

2~3か月に1度の整理収納講座を開催、

横浜市内のカルチャーセンターでも整理収納講座を

開催いたしました

困っている方に、知りたいと思っている方に

整理収納のコツなどを伝えることができる貴重な場が

セミナーです。



さらにご自宅にお伺いして整理収納を共に行う

「整理収納サービス」にもたくさんの方から

ご依頼を頂き感謝しております



来年も「セミナー」と「整理収納サービス」

この2本の軸を中心に活動していきたいと思っています!!



これら整理収納の仕事ができているのも

ブログがきっかけとなっています

こうしてブログを読んでいただいているみなさまの

おかげ

みなさまには本当に感謝しております



そして私の仕事に全面協力してくれている家族にも、感謝!



来年もおごることなく、

マイペースに、

丁寧に、

整理収納を真摯に伝えていけるよう努力いたしますので

「我が道ライフ」をどうぞよろしくお願いいたします




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


関連記事

| 家族のこと日々のこと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年買って良かったものベスト5!!

こんにちは!


いよいよ今年もあと2日!

今年もいろいろなものをお買い物しました

経年劣化で買い替えが必要だったものや、

どうしても欲しくていろいろと探してたどり着いたもの、

そしてながらく欲しくてやっと手に入れたもの。。。



そんな我が家にやってきた数々のモノの中から

使用頻度が高く

「買って良かったー」を実感できたモノベスト5を

ご紹介いたします




まずは第5位!

毎日の洗濯に大活躍なエコベールの

ステインリムーバー(部分洗い用洗剤)








エリや袖の汚れに直接塗ってそのまま

洗濯機で洗濯できるという商品です

今までもいろいろなメーカーのものを使っていましたが、

こちらは

塗り口がブラシ状になっており、繊維の奥まで

入りやすい!

しっかりと汚れを洗い落としてくれる頼もしい洗剤

香りが天然のラベンダーなので

とっても癒されるところもお気に入りポイント

ダンナさんや長男くんのワイシャツに使っています




第4位!

ベルクロッシュ キッドさんで購入したラベルです

とにかくたくさんの種類があり、

自分の欲しい文字をピンポイントで注文できるのが

助かるっっ(^-^)/







ラベル枠は4種類、

縦長横長も選べるので貼りたいボトルに合わせることが

できちゃうのも嬉しいですね!

新たに丸型も登場したようです。

そしてさらにさらに、詰め替えボトルのお取り扱いも

始めたようですよ








こちらのラベルを詰め替え容器に貼ったら

洗面所がさらに洗礼された雰囲気に!




fc2blog_20161031134841872.jpg




この洗面所の雰囲気がInstagramでも人気でして、

今年は本の表紙にも使っていただくという

嬉しい出来事もありました




第3位!

スウェーデンのステンレスメーカーJonas(ヨナス)の

ティーストレーナー









気軽に美味しい紅茶が飲めるので

毎日使っています

網のティーストレーナーだと劣化が早いのですが

こちらはステンレスにパンチングなので

かなり丈夫!!!

以前から存在は知っており、楽天で扱うお店が

出たら絶対買おうって決めていました







一緒にこちらの計量カップも購入しました

スタッキングできるタイプなので

場所をとらないのが嬉しい




fc2blog_201604010834068eb.jpg




第2位!

木村硝子のしょうゆ差し







とにかく液だれしないしょうゆ差しを探していました。

たどり着いたのがこちらのしょうゆ差し。

高さが7センチちょっとと小さいので

誰の手にも扱いやすい大きさが嬉しい



IMG_0086.jpg

fc2blog_20160409191521fe3.jpg



小さいから中までちゃんと手を入れて

洗うことができます

清潔感にあふれているところもまた

お気に入りポイントです




さあて、いよいよ今年買って

よかったなーと思ったもの、第1位!







アラビアブラックパラティッシの25センチオーバル

使いやすいそうな大きさと形、

色と柄だったので

ずっと欲しかったんですー




fc2blog_201609170900270c6.jpg




やっと手に入れたオーバルプレートは

想像以上に素敵で

想像以上に使いやすいプレートでした!

オーバル型で少し深みがあるので

カレー、シチュー、オムライスなんでもイケる

ワンディッシュプレートにしてもオーバル型って

使いやすいんですねー

欲しかった度合いに加え、想像以上の使いやすいさが

加わって今年1番の買ってよかったアイテムとなりました



来年も、本当にそれが必要か、

長く大事に使っていけるか考えながら

上手にお買い物を楽しみたいなと思っています



にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ何を買いましたか?♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

にほんブログ村 トラコミュ 本日のお勧め!オシャレ大好き♪へ本日のお勧め!オシャレ大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ビューティー大好き!へビューティー大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ



***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です

2017年、お家をスッキリさせてみませんか?!



日程:2017年1月17日(火) New!!

 2017年2月20日(月) New!!



場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !

***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスンと作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!

収納用品のご相談にも乗っております!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


関連記事

| お買い物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年のお正月飾りはとってもモダンなペーパーレースで!☆

こんにちは!



今年はこれにしようと決めて

楽天大感謝祭で購入していた

お正月飾りを

昨日飾りました




IMG_1593 2




プロダクトデザイナー伊藤千織さんデザインの

ペーパーリースです








紙って聞くとどんなものかと思うけど、

水に強く丈夫なポリピレン合成紙でできているので

玄関にも飾れる丈夫なお飾りなんです!

汚れても洗えちゃう優れもの



リースの真ん中に折り目がついているので

そこを降りながらくるりと丸めて留めるだけで

立体的なリースの出来上がり




IMG_1588 2




宝船に松竹梅などなど、おめでたい柄が全面に

施されています!!

白、赤、金は日本のお正月カラー

この色合いだけで、なんだか背筋がピンッと

伸びる気がします



直径が32センチあるので

紙だけれど存在感バツグン!!!

とても軽いので小さな画鋲やマスキングテープを使って

気軽に壁に飾れるのも嬉しいですね




真っ白なペーパーリースもあり!

クリスマスシーズンに人気がありますが

柄によっては年間通して楽しめるものも


直径約17センチのSサイズ!




直径32センチのMサイズ!




他にも伊藤千織さんデザインの物を探してみました!

自立するバターナイフ!




末広がりなチェスト!





ペーパーリースを含め、

どれもシンプルで、

それでいてモダンな空気がガンガン伝わってくる

センスの良さを感じさせる商品が多いですね








今年はこのリースで、お正月を楽しみたいと思います


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村テーマ 初詣・正月・新年へ初詣・正月・新年

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村 トラコミュ クール・モダン・スタイリッシュインテリアへクール・モダン・スタイリッシュインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン


***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です

2017年、お家をスッキリさせてみませんか?!



日程:2017年1月17日(火) New!!

 2017年2月20日(月) New!!



場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !

***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスンと作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!

収納用品のご相談にも乗っております!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


関連記事

| 雑貨 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の年賀状収納は100均×無印良品で☆

こんにちは!


年末は特に忙しく、バタバタしながらも

落ち着いて行動を・・・

と、思っていたのに!!

すっかり忘れていました、年賀状



そんなわけで昨夜遅くまで年賀状作業を

していました

クリスマスから始まり、

年賀状作業が終わってお飾りを出す28日になると

ようやく年末年始気分になりますね







我が家の年賀状は2年分保管と決めています。

年ごとに輪ゴムで留めて、

100均セリアの小さなボックスに入れて収納

ここに入るだけと決めておくだけで

それ以上量が増えず、収納エリアが増えず、安心デス



ちなみに2年というのに根拠はなく、

我が家の場合は喪中の確認などを含めて

念のため2年としています

整理収納アドバイザー2級認定講座でも話題に上る

年賀状の保管期限。

すぐ捨てる!という方もいらっしゃるし、

1年2年保管と決めている方も。

基準は自分のお好みで良いと思いますが

その「基準」を超えないよう定量管理するのがオススメですよと

いつも伝えています!








我が家の年賀状だけは

アルバム代わりにもなるので

毎年1枚無印良品のハガキフォルダーに

入れています。

このフォルダーも年賀状ボックスに入れて収納

年賀状関連はこの箱を見れば完結!

という収納にして、

家族にもわかりやすく保管しています



さて、仕事もいよいよ大詰め。

年末年始、ゆっくり休みたいので

がんばりまーす


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E

***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です

2017年、お家をスッキリさせてみませんか?!



日程:2017年1月17日(火) New!!

 2017年2月20日(月) New!!



場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !

***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスンと作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!

収納用品のご相談にも乗っております!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


関連記事

| お片づけ・収納 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

噂通りの威力でした!高圧洗浄機ケルヒャーで玄関周りをキレイに☆

こんにちは!



お天気の良かったクリスマスの日曜日。

ダンナさんと一緒に玄関掃除をしました



水を扱う掃除は秋までに終わらせているのですが、

先日お友達から高圧洗浄機ケルヒャーを譲り受けまして

使ってみたくて、冬だけど玄関掃除決行!!









これがものすごい威力!!!

玄関前タイルの目地の汚れや

駐車場のコンクリートの汚れなど

普通じゃ絶対に落ちそうもない汚れが

水圧だけでみごとキレイに







昨日クリスマスイルミネーションを片付けた時に

写した1枚ですが、

タイルの目地が真っ白になっているのが

お判りいただけますでしょうか



しかーーし!

とにかく音が大きい(涙)

そして重い!!← 取り扱いが大変(汗)

そして大きい・・・← 収納場所の確保が必須!



譲り受けたケルヒャーはk2という型番でしたので

ちょっと古いというのもあると思います



最新型なら軽量静音仕様もあるようですよ!









すごい勢いで水がはねるので

玄関内は普通に水をまいて

タワシでこすって掃除しました



新年を迎えるにあたって、

家の入り口、家の顔である玄関がキレイだと

やっぱり気持ちがいいですね!!



昨日のスマスマ、見ましたか??

私、泣いちゃいました

大ファンだったわけではないけれど、

テレビの中にいて当然と思っていたグループだったし

他とは違う、明らかに別格だったので

スマスマ、初回から見てたなーとか、

妹の部屋にデビュー時のポスター貼ってあったなーとか。

一つの時代が終わってしまった喪失感で

今日はいっぱいです・・・

あとは時間が解決してくれるといいな

そんなことがあったねと笑える日が5人に来るといいですね



そんなことを思いながら・・・

暴風雨の中・・・

今年最後の歯医者さんに行ってきまーす(^-^)/



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ


***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です

2017年、お家をスッキリさせてみませんか?!



日程:2017年1月17日(火) New!!

 2017年2月20日(月) New!!



場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !


***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスンと作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!

収納用品のご相談にも乗っております!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


関連記事

| お掃除 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン