• こんにちは!少し前のことになりますが、玄関のシューズクロークに収納していたレジャーシートを入れたボックスを見直しました使用頻度は低かったので、一番上の段に。白いボックスがレジャーシートを入れているボックスです写真では判りにくいですが、ラベルをつけてパッと見で中身が把握できるようにしています子供たちが小さかった頃はかなり使っていたレジャーシート。遠足、課外授業、公園、プール・・・・それはそれは、しょ... 続きを読む
  • こんにちは!真夏日が続くこちら横浜。先週ずっと肌寒い日が続いていたのでなんだかこの日差しがありがたい夕方から塾がある子供達ですが、その前にと近所のプールへ出かけて行きましたいやいや、元気その間に、私はほんの一息タイム〜セリアのミニペーパーナフキンが思いのほか使い勝手がよくてお気に入り昨日は取材の合間の休憩時間にちょい拭き用としてお出ししました。子供の友達が来た時にも出していますちょっと茶色っぽいの... 続きを読む
  • こんにちは!今日は朝から撮影がありました家の中のいろいろなところを開けたり閉めたり。我が家の収納に興味を持って取材に来てくださったライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました終わったのは18時前。1日がかりの撮影中、何度も「なぜこれをここに収納したのですか?」と質問を受けていました。もちろん、自信満々に答えました!と、言いたいところですが(汗)そうでもないところもあったりしてその時はここが... 続きを読む
  • こんにちは!リビングチェストの上に飾っているイケアのフレーム。飾ってからもう8年ほど経つかと思いますが、先日朝起きてきたらフレームの部分だけが落ちかけていて!!!慌ててフレームを外し、しばらくどうするか考えていました。ここにはこの細長いフレームがよく似合うイケアのフレームはマットなシルバーがカッコいいしできればまだ使いたい・・・けど、重い・・・悩んだ末重い原因がガラスだとわかったので思い切って前面... 続きを読む
  • こんにちは!毎日使う冷蔵庫の中。よく使うものたちをまとめてあげたりラベルを作ってあげたりしてなんとか取り出しやすくわかりやすくしようと工夫していますが、イレギュラーな状態にも対応したい!外壁リフォーム中の我が家は職人さんへのお茶ストックの保管法として、無印良品のスチール仕切板を使ってみました無印良品のスチール仕切板、今度は冷蔵庫整理に!☆そして先日はお友達家族5組でホームパーティー!!みんなビール... 続きを読む
  • こんにちは!今日はとっても涼しいこちら横浜。というか、子供たちが夏休みに入ってからというもの、涼しい日が続いているように感じますが、やっとやっと、今週後半から夏らしい夏がやってくるご様子そんな時の外出に欠かせないのが、帽子私は日傘を使わないので、余計帽子に頼りっぱなし暑い中酷使している帽子は日頃のお手入れをしているかしていないかによって帽子の持ちが変わってくるようです。結構汗をかいたり、ファンデー... 続きを読む
  • こんにちは!昨日は夜から長男くんのお友達親子を招いてのパーティーでした!!親子5組が勢ぞろいリビングのソファーを移動して、広げた空間に座る感じで円形テーブルと折りたたみテーブルは統一感を出すためテーブルクロスを敷きましたが、子供たちに「前方後円墳みたい・・・」と言われてしまいました部活に塾に忙しい中学2年生の男女5人。定期的に集まっているだけあって、仲間意識の高いこと高いこと親同士もまた、ママ友を... 続きを読む
  • こんにちは!長男くんが年少さんの時の仲間たちと今でも定期的に集まっています親だけでランチも行きますが、1年に1度は親子で集まってパーティをしています!!みんな中学2年生になり、部活や塾で忙しい身。なかなかスケジュールが合わないので集まれるときに集まっちゃおう!!ということで、急遽今日の夜集合することになりました場所は、我が家。そこで昨日、セリアとキャンドゥへ行ってきましたまずはセリアにて。ゲットし... 続きを読む
  • こんにちは!仕事をしながら学校行事にも極力参加したいと思っていますそんな時に大事なのが、スケジュール管理!!学校関係の書類で年間を通して保管したいものは無印良品のクリアファイルに入れ込んでいますたくさんの書類を一括管理できる大容量で、中身がとても見やすいクリアなビニールがお気に入りよく使いすぎて、ラベルが剥がれかけてるのはどうかスルーで(´∀`*;)ゞ一番良く確認するのは、年間スケジュール!!学校行事... 続きを読む
  • こんにちは!レゴが増えすぎた子供部屋かねてから次男くんから「棚が欲しい、クローゼットに入れてレゴ飾りたい!」と言われておりました。夏休み初日の昨日はあいにくの雨さらにとっても涼しかったこともあり家にこもって納戸を整理し、カラーボックスをひとつカラにこれを次男くんのクローゼットに移動させ、レゴ収納をしました私はカラボを移動しただけ。右側の洋服をかけるエリアの下が空いていたのでそこに置きました。あとは... 続きを読む

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

IKEA、無印良品大好き♪
整理収納と掃除が大好き!

北欧風シンプルモダンな
我が道インテリアです。

収納を美しく!
使いやすく!!


衣食住の情報満載!

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]


出版・掲載書籍

セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座

11/14(火)  @横浜上大岡
12/15(金)  @横浜上大岡
↓お申し込みはこちら!



◉京急百貨店COTONOWA
 整理収納セミナー
11/16(木):整理収納のキホンと捨て方
12/14(木):リビング・納戸の整理収納
2018年
1/11(木):整理収納のキホンと捨て方
2/8(木):クローゼットの収納

詳細・お申し込みはこちら!

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆ 楽天 ☆

PVランキング

☆買ったもの☆


ジェームズマーティン泡ハンドソープ

廃盤ティーマ15センチブラック

ARABIAブラックパラティッシオーバル

新色エメラルドグリーンのkivi

ANA機内で使われている除菌消臭剤

ラテマグ

クチポール (Cutipol) GOA デザートスプーン

[REDECKER/レデッカー]山羊毛の高級埃掃い(はたき)

Kahler (ケーラー)オマジオ フラワーベース スモール

【アルテック】artek メジャー3m

Kahler (ケーラー)Urbaniaアーバニア キャンドルホルダー

iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) Kivi(キビ) キャンドルホルダー

HAY(ヘイ)Kaleido(カレイド) トレイ

artek(アルテック)SIENA(シエナ)トレイSサイズ

[REDECKER/レデッカー]コレクション/デスクブラシ(山羊毛)

アラビア (ARABIA) パープル パラティッシ (Paratiisi)

Nachtmann (ナハトマン) ボサノバ スクエアボウル 12cm

フェローズ/バンカーズボックス A4 黒 3個入

marimekko(マリメッコ)ディーププレート

iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) スクエアプレート 16cm セラドングリーン

iittala (イッタラ)Maribowl (マリボウル) Small

umbra ウォールバード

柳宗理 / SORI YANAGI 泡立て

柳宗理 ステンレスボール

北欧ファブリックmarimekko(マリメッコ)おためし生地

eva-solo(エバソロ)バキュームジャグ 1.1L

カラーボックス用 収納ボックス ジャストイット

イッタラ(iittala)カステヘルミ(Kastehelmi)ボウル230ml

イッタラ iittala ティーマ Teema プレート21cm ホワイト

ホテルスタイルタオル 高級 クラッシー CLASSY スタンダード フェイスタオル

ステンレスバスタオルハンガー2段

±0プラスマイナスゼロ コードレス電話機

Chilewich(チルウィッチ) プレストダリア

Chilewich(チルウィッチ)Mini Basketweave ミニバスケットウィーブ

iittala イッタラ AinoAalto アイノアアルト タンブラー220cc

ファボーレヌーヴォボックス M

カトラリートレー

カトラリートレー

野田琺瑯 持ち手つきストッカー

マリメッコ(marimekko)マグカップ

大木製作所/Ohki ステンレスハンガー

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚2段コーナー

ブラックスタイルカバー

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

Holmegaard / Flora ベース 12cm

アラビア ARABIA ピーロパイッカ Piilopaikka プレート 20cm

iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート

JosephJoseph/ジョセフジョセフ グリップトップまな板

OXOオクソー ポップコンテナ レクタングル



**旅行の計画の強い味方**








VELTRA


検索フォーム