我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2014-11- | ARCHIVE-SELECT | 2015-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

現在のリビング全景!今年もありがとうございました☆


こんにちは


2014年の大晦日!!

今年は年始からあれこれガムシャラに動いてきました

掃除のこと、アロマのこと、そして整理収納のこと。

たくさん勉強しました〜

そしてたくさんの素敵な出会いがあったのも

今年得た大きな収穫のひとつ

家族や周りにいる友人たちに支えられながら

今年を楽しく乗り切ることができました



で、毎年言ってるけど、また今年も言わせて!!

振り返ってみると、やっぱり今年も早かった




IMG_7380.jpg




今年を振り返りながら、来年の抱負を語りながら、

家族でのんびりとした年越しをしようと思います。

現在のリビングはソファをダイニングにおしやり(笑)

ゴロ寝スタイルにしております




IMG_7374.jpg




パープルのラグの下にはホットカーペットを仕込み、

ぬくぬくと、まったりと、過ごせるように

たまにはこんな床スタイルも、いいですね




IMG_7322.jpg




ラグの周囲には、子どもたちのレゴ作品が

散乱しています

作りかけやら、遊びかけやら。

夜寝る前に片付ければ、昼間はどんなに散らかしても

いいよってルールにしています

それにしても、この船・・・デカ過ぎる〜

次男くんが1日で作り上げたお気に入りの船です




IMG_7370_20141230094520dda.jpg




「家庭科の宿題だから」と、長男くんが家族分の

お昼ご飯を作ってくれました

ジャーマンポテトにスクランブルエッグにパンを添えて

私が手伝わなくても全て出来てしまう長男くん。

成長を感じ、食べながら不覚にも泣いてしまいました

だって、まさか子どもの手料理を食べる日がくるなんてね!

美味しいし、感動

来年は小学校を卒業し、中学生になる長男くん。

制服姿がいまから楽しみです




IMG_7385.jpg




この1年、こうして楽しくブログを続けてこれたのも

このブログにお越しいただいたみなさまのおかげです

アンテナを立てて色々なものを伝えたいって気持ちに

させてくれるのは、

こうしてアクセスしてくださる方がいらっしゃるから


来年も、自分の目線で肩肘張らず、身の丈に合った

ライフスタイルをご紹介できたらなと思っています


今年も「我が道ライフ」にお越し頂き

ありがとうございました


来年も変わらずどうぞ、よろしくお願いいたします



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| リビング | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年買って良かったもの♪食とリピ買い編☆

こんにちは


今年買ってよかったものを振り返る

今年のベストバイ

昨日の「住まい編」に続き、今日は

「食とリピ買い編」をお送りしまーす





まずは食、というか、食に関わるものですね




IMG_7252.jpg




念願の、イッタラ ティーマのスクエアプレートを

人数分購入しました








ずっと気になっていたパールグレーとブルー、

やっぱり素敵





IMG_7237.jpg




16センチですが、スクエア型とリムの立ち上がりで

結構な量を盛ることができます(^^)









すでにヘビロテな我が家

ティーマはポッテリとした厚みがあり、ちょっと雑に扱っても

割れない安心感があるので大助かり





ずっと欲しかったソノベの木のお椀は

今年の頭に購入し、毎日毎日、使っています!!







私はさくら、ダンナさんは・・・







ぶなを愛用中。

木目がとても美しく、持ちやすい丸み、さらに

手に当たる感触がなんともやさしくて

お値段張りますが、そのうち家族分揃えたいなと

思っている、とても上質なお椀です




お次は寒くなってきて急に夫婦でハマった、ゆず茶!








コップ1杯につき、小さじ4杯にお湯を注いで

ちょうどよい加減の味になります

暖まるし、ノドにも良いとのことで、毎日1杯

飲んでます




夏にはこちらを飲んでいました








クランベリージュース!!

果汁50%のものが甘さと酸っぱさの加減が絶妙で

とても美味しいの

実がゴロゴロ入っており、たくさんの氷の中に入れて

飲んだり、お水と割って飲んだりと楽しみました

なんだかあの酸っぱさを思い出した、、、

また飲みたくなってきちゃった




そして毎度の楽天さんセールのたびに買ってきたモノ達!









私の買い物記事に必ずリンク貼っている、

くらい、セールのたびに買っているコーヒーです

なにしろ、美味しい!!!

手軽に楽しめる、しかも容量たっぷりマグカップ対応!

ダンナさんがハマっていて、「また買っておいてー」と

いつも言ってます









いきなり100袋は勇気いりますよね、

お試し10袋バージョンもありますよん




顔の印象を左右する「まつ毛」のケアに!








こちらも何度も買いました

お友達に購入を頼まれたりもするので、合計何本買ったか

わからないくらい

確実にまつ毛の1本1本がしっかりしたし、伸びた!

マスカラ前のベースとしても使えます








子どもがハマって、こちらのシリーズも

何度も購入しました

科学漫画ですが、様々な知識を得る事が出来る

内容の濃いストーリー!!

大人が読んでも「へぇ〜!」と思う

我が家の子どもは2人とも理科が一番好きな科目なので、

この漫画の食いつき具合といったらそりゃもうスゴい(笑)

何度も何度も読んで、知識をモノにしています





以上、今年を振り返ってみました〜

モノが増え過ぎちゃうのが怖いので、買う前は

慎重に慎重に検討します。

食べ物は後に残らないので買いやすいですね!!

来年も気をつけながら、お買い物を楽しみたいと思います





☆ 私が参加しているトラコミュです ☆

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お買い物 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年買って良かったもの♪住まい編☆

こんにちは


今年も残すところ、あと3日となりました。

今年も色々なものを買いました

その中でも特に、買ってよかったー♪って思うもの、

今年のベストバイ!!を纏めてみましたヨ



本日は「住まい編」



IMG_6759.jpg




玄関正面の壁のポスターをマリメッコのものに変えました



marimekko(マリメッコ) HAAPASAARI

ポスター 50×70cm



長年使っていたのはIKEAのもの。

経年劣化して色が変わってしまったので、

思い切ってチェンジ!!

家の顔、玄関の飾りが変わるだけで家の雰囲気も変わるから不思議

新鮮な気分になりました!




マリメッコは素敵な柄と発色の良さが魅力的!

お試しハーフカットを買ってみたり・・







はぎれ福袋を買ってみたりして!

(現在は販売終了しています、定期的に開催してます!)






ファブリックパネルを作ったりして楽しんでいます!

今年こそ、ランチョンマットとコースターを作りたいと

妄想中








iittala x marimekko(イッタラxマリメッコ)の

キャンドルホルダー Kivi(キビ)にも

今年は目覚めました

無駄をそぎ落としたデザインと、ずっしりした重さに

安定感と存在感をヒシヒシと感じてしまった♪




今年はiPhone5から6に携帯を変えました!

それに合わせ、手帳型の携帯ケースにチェンジ







これが超かっこいい!!!!

チェーンがついているので落としにくいし、

画面をキチンと守ってくれているので、とっても安心!

そして、誰ともカブらない


IMG_6452.jpg


IMG_6448.jpg




今年はお風呂の詰め替え用ディスペンサーを全て

新調しました!!

選んだのは、コチラ!






我が家はクリアやホワイトを選びましたが、

色が豊富なのでお好みのカラーで揃えられるのが

嬉しいですよね!!

しかもこのボトル、詰め替え口がとても広く、

詰め替えが楽々!!

中に手を入れて洗えるので掃除もラク

プッシュしやすいし、まさに今年のベストバイ

毎日使うものだから、しかも長く使うものだから、

使いやすくてお手入れしやすいものが、いいですよね










こちらのアロマディフューザーも今年買ってよかったもの♪

ホワイトを使っていますが、インテリアにスッと馴染む

スッキリとしたデザインが魅力です。

sarasa design storeさんの商品はどれもデザインが

鮮麗されたスタイリッシュなものが多く、

魅力的でいつも目が離せません







抗菌作用のあるユーカリにレモンが入ったアロマオイルで、

風邪予防がてら毎日使っています♪








今年の春〜秋にかけて、スリードッツのTシャツが

大活躍してくれました!!

襟ぐりのカットがとてもキレイ、生地が厚いので

透けないと嬉しい事づくめ。

数年前からブラックを繰り返し愛用していましが、

今年はネイビーとホワイトも買い足しヘビロテしてました









こちらの布団収納もベストバイ!

ダブルサイズの羽毛布団をしっかりと

収めることができます!!

持ち手が付いているので、出し入れ楽々

ベージュや茶色がなぜか多い布団収納袋ですが、

ブラックというのも嬉しいところ



楽天さんでのお買い物が多いですが

購入履歴をサクッと振り返ることができるので

便利ですね



明日は「食とリピ買い編」です

寒いですね、みなさま無理せず体調整えて

新年を元気に迎えましょうね



☆ 私が参加しているトラコミュです ☆

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お買い物 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

玄関のお正月飾り、今年はこうなりました☆

こんにちは


今日は28日、末広がりの8の日は

お正月飾りを出すのにピッタリな日です

クリスマスモード全開だった玄関ニッチですが、

スッキリさっぱり!させてお正月モードに変身




IMG_7355.jpg



ニッチの奥の壁に貼ったのは、

IKEAのファブリックTRÅDKLÖVER

潔い白と黒で、すっきりしたお正月を演出してくれます

さらに真っ赤なマリメッコのプケッティを敷いて

おめでたい色合いを意識しました








IMG_7360.jpg




スーパーで一番安く売っていた鏡餅。

しかも1割引きの日に買ったのでさらに安くゲット

昔フランフランで買ったガラスの器を裏返しにして

台座がわりに使用。

さらにその昔買った正月のお飾りについていたツルさんを

立てかけて、おめでた感、アップ

処分するもの、古くなったものも、使えるパーツはこうして

とっておいています




IMG_7358.jpg




家の裏にたくさん咲いている千両をたっぷりと飾って

高さ20センチの我が家のニッチには、スモールサイズの

ホルムガードフローラが、ギリギリ!






スモークは意外と合わせやすい色でした♪




IMG_7356.jpg




いつの頃からか我が家にあるお正月飾り

獅子舞の愛くるしい表情が、お気に入り

これを出すと、今年もあと少しなんだなと実感します




IMG_7352_20141228113057131.jpg



お正月だから、少しさっぱりめに飾り付け

すっきりさっぱりさせて、

気持ち良く新年を迎えたいですね!




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへモノトーンのインテリア


にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 玄関 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大掃除にも!ナチュラル洗剤のススメ☆

こんにちは


お正月の前は開店9時のスーパーが多くなるので

助かります!!

早めに買い物に行って、午後はのんびり・・・

な、ワケはなく

冬休み中の子どもたちがいるとのんびりも出来ず

ご飯の仕度に追われています



最近新調した1升炊き炊飯器が大活躍!





今日からお仕事がお休みの方、多いのかな〜

大掃除を始めるには絶好の日ですね



IMG_5715.jpg




油汚れには断然セスキスプレーがオススメ!

水500ミリリットルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1〜2で

出来上がり!驚くほど油汚れが落ちますよ



五徳のヒドい汚れはセスキを溶かしたお湯に数時間つけ、

浮いて来た汚れを落とす方法が力いらずでオススメです。



IHだったらセスキ水を浸したダスターかキッチンペーパーで

数時間パックしてから拭いてみて下さい




IMG_5343.jpg




セスキスプレーは、キッチンの引き出しに常備しています!


お気に入りのシンプルボトルなら気分良し!





セスキスプレーはその他

・洗面所全般

・窓掃除、網戸掃除

・家の中の扉や取っ手など全般

・玄関まわり

と、家の中の色々なところで使えてとても便利です!




それと並んで便利なのが、クエン酸

クエン酸スプレー(セスキスプレーと配合は一緒)を

トイレに常備し、常に掃除しています!!

また、食洗機にクエン酸を大さじ1杯いれて

洗浄するだけで庫内の掃除ができちゃいます!!








こちらの本を今年ゲットしてから

セスキとクエン酸の使い方が良く理解できるようになり、

繰り返し使うことで使い方を覚えてきました



掃除が好きなため、掃除の用途別に洗剤を買っていた私。

が、ナチュラル洗剤のやさしさを知り、

すっかりハマっています。

家の中の洗剤デトックスも進んできました

なるべく少ないモノで効率よく掃除できたらと思っています!



我が家は毎年これといった大掃除をしていません。

汚れはため込むと落とすのが大変になるので

まずは「ちょこっと掃除」を心がけて

汚れをためないように過ごしています!



油は熱に溶けるので、夏場の暑い時期が

掃除するにはオススメです

ガンコな汚れが落としやすいです!



さらに冷たい水を使う外回りの掃除は

11月までに終わらせています

冷たいのってツライし手が荒れるし、ね



それでも昭和の人間なので(笑)

年末になると大掃除しなきゃ!食料買い出ししなきゃ!

と、ソワソワ

(昔は年末年始、お店閉店してましたよね!!)

最後の掃除はいつも玄関って決めてます




レデッカーのはたきも今年大活躍してくれました!




お気に入りフキンは汚れたらダスターとして最後まで使用!




クエン酸スプレーにはグレープフルーツのアロマオイルを入れてます!




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お掃除 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン