我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お買い物マラソンと、傘立ての必要性と、「ものダイエット」と☆

こんにちは


明日11/1の10時から始まります

楽天お買い物マラソン!







↑ とにもかくにもエントリーをお忘れなく


なんたって「ものダイエット」で家の中のものを

見直している最中の私。

むやみやたらにお買い物するわけには、イキマセン

それでも買わねばいけないものや、欲しいものなどあるわけで

家の中を快適に出来るものと消耗品を、

このような機会に購入したいと思っています!!




その中のひとつが、傘立てです

最近お邪魔したお宅で、傘は靴箱に備えられている

傘収納に入れ、雨が降ったら小さな傘立てを出すという

方法を見まして







↑ この傘立てです!!

これなら収納に場所を取らないし、外に傘立てを出したりするのも

ラクだよな〜と思い、傘立ての必要性を考えているところです。







傘収納の無い我が家ですが、壁にこんなフックを

取り付けているので、

そこに傘をかける収納方法でもいいかな、と思案中。

しばらく使ってみて不自由がなかったら、この方法で行こう!

と思っています




コンパクトな傘立ていろいろ〜♪







今日の「ものダイエット」はその他の場所。

そんなこんなの傘立て見直しついでに、

玄関からサイズアウトした靴や古くなった凧、縄跳びなどを

処分しました。

また、納戸にも前回気になるものがあったので、処分!!







子どもたちの空手の帯。

あと1歩で黒帯というところまで来たので、

昔の色帯たちを処分することにしました

もう使えないであろう抱っこひも(いつのだよー(笑))

タオルなども、処分!!



迷ったり、決断がブレたりするものも、1週間経って

見直してみると案外あっさり処分できたりするものです。

「もの」が使われているのかいないのか、必要なのか、

冷静に考えることが出来るからだと思います

というわけで、今日もスッキリー♪



お買い物マラソン前ですが、念願のこちら購入しました





Kahler (ケーラー)Urbaniaアーバニア キャンドルホルダー Sサイズ

すでに持っているMサイズやバジリカと並べて、

クリスマスに向けて玄関ニッチを飾りたいと思います








にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 断捨離 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

噂の銀座UNIKKO CAFEと、本日の「ものダイエット」成果☆

こんにちは


フィンランドを代表するテキスタイルブランド

マリメッコの、これまた代表的なデザイン「ウニッコ」が

今年で誕生50年だそうで!!

それを記念して、期間限定のウニッコカフェをHIGASHIYA GINZAさんにて

オープンしています



↓ 我が家にあるミニウニッコのファブリック 










UNIKKO CAFE in HIGASHIYA GINZAということで、

ウニッコ柄で埋め尽くされた店内で和菓子をいただいたり、

ウニッコ柄の風呂敷で包まれた

和菓子セットが購入できたりと

ウニッコファンにはたまらない内容みたい

行きたいなと思っていたけど、やっぱり行けず(涙)

10日間しかやっていないんだもん、残念です



店内の様子や和菓子を見る事ができます!

  → もう行った??超短期間限定OPEN『マリメッコ』ウニッコカフェ☆


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!




色々な方のブログなどによると

予想通り、相当な混みっぷりだそうですよ!!

オープンが11時で、10時に整理券を配布してくれる

そうですが9時にはすでに行列ができているそうです

11月3日までなので、週末は相当混みそうですね!!



こんな大柄を大胆に使ってみたい!




50周年記念マグカップ!




絶妙な色合いの50周年記念ティータオル!




このプレート、欲しいなって思ってマス






さてさて、本日の「ものダイエット」

順番から行くと子ども部屋なのですが、

ここは今度の週末に子どもを巻き込んで一緒に

片付けようかと思っています

ということで、今日は寝室兼クローゼットを見直し!!







洋服少々と、使わないカードやスタンプカード類を

処分しました!!

ショッピングカード、結構いらないものがありました

細かいところも、見直すと出てくるものですねー!

ということで、本日も、スッキリ!!


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 断捨離 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が道流断捨離「ものダイエット」と、細かい分別ゴミの指定席☆

こんにちは


思いつきで始めた「ものダイエット」

無理なく短時間で家の中の「ものたち」と向き合うことを

目的として始めました


1週間をワンサイクルとし、とりあえず3サイクルしてみようと

始めた企画。

昨日、無事3サイクル終えることができました!!

ここでもう1度、「ものダイエット」のおさらいを




1日10個、モノを減らすこと!


見直す場所を予め設定!

 キッチン → リビングダイニング → 子ども部屋
   → 寝室兼クローゼット → 1階2階洗面所 → その他

 この6カ所を順番に見直していきます!!

 週に1日休みを入れれば、ちょうど1週間でワンサイクル


とりあえず、3サイクル、やってみるべし!!!



以上、とっても簡単なルールです。

ものを減らしたいと思っても、どこから手をつければ良いか

わからない

あちらもこちらもやってると、わけわからなくなって疲れちゃう

整理できていないのに、収納をどうにかしようと考えてしまう



そんな方にはもってこいのやり方です

まずは狭い範囲で、手持ちのものを見直してみる。


毎日1カ所づつなので無理なく続けられます


いま必要としてるものなのか、使っているものなのか、

手持ちのものとじっくり向き合うチャンス

ものとじっくり向き合うことで、

それをどういう風に収納していきたいかといった

「整理のその先」にスムーズにつながっていくことができます。



同じ場所を3回ずつ見直したことで、

手持ちのものの量や細かい場所にあるものたちまで、

きっちりとみつめることができました!!

その中で、まだまだ見直す必要ありと判断した場所は・・・


・キッチン

・子ども部屋

・寝室兼クローゼット

・その他の場所


今週は1週間を使って上記4カ所を見直したいと

思います!!


第一日目の今日はキッチン

キッチン裏のパントリーに気になる場所があったので

そこを見直しました!!









無印良品の硬質パルプボックス引出式2段のとなりにある、

IKEAで買った白いカゴの中です。

ここにはエプロンと細かい分別が必要なゴミたちを入れています。








↑ ビフォー

かなり、ざっくりですね(笑)

ペットボトルのフタを入れているビンが小さくて、

すぐにあふれてしまうのが悩み。

あと、我が家は子どもたちの習い事の関係で乾電池の消費量が

多いのですが、とりあえずこのボックスの中に入れれば良いという

ことになっているので、色んなところに使用済み乾電池を

入れてしまう・・・




というわけで、悩みを解決すべく改善したアフターが、こちら!







その昔買ったIKEAのBYGEL小物入れを

カゴのフチの引っ掛けて、ペットボトルのフタを

入れる指定席にしました!!

容量が格段に増えたので、たっぷり貯めることができる(汗)

ペットボトルのフタはある程度たまると

子どもたちが小学校へ持って行ってくれています。

(学校で集めてボランティア活動に生かしているみたいです)


空いたビンに、乾電池を入れることにしました!



もうひとつ改善したのは、新聞紙などを結ぶヒモを

ここに収納したことです







無印良品で購入した麻ヒモを、100均セリアで購入した

ビニール素材のカゴに入れました。

空いている穴からヒモを出せば、絡まることなく

使い始めがわからなくなることもなくなく

快適に使えます







そばにはもちろん、ハサミも添えて

梱包セットがここにもあったらいいなと思っていたので

ついでに、改善



本日の「ものダイエット」はカゴの中に入っていた

細々したものたちなど。

ガチャガチャで出た景品とか、当たっていないのに

なぜか取ってあった宝くじとか ← 持ってる人以外と多い?!



今日も見直して、気分スッキリ!!

気になっていた場所の改善が出来て、さらにスッキリ!!

なのでしたー



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 断捨離 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビーズ刺繍と、「ものダイエット」3巡目ラストデー!☆

こんにちは


午前中、少し時間がとれたので

製作途中のがま口ポーチを作っていました

ただ作るだけでは物足りないので、

布にチクチク、ビーズ刺繍







柄と合わせながら、なんとなーく、だけど

考えながら。

思いっきり集中できる楽しいひとときです








刺繍はこのくらいにして、

さぁて本体の製作にとりかかろうか!!

というところでタイムアップ

あと少しで完成しそうなところまできました〜♪



勝手に名付けて勝手に始めた「ものダイエット」

3巡目の今日はラストデー。

その他の場所ということで、またまた納戸を見直しです!!



本日は写真がありません・・・あまりにもヒドいものすぎて

写真にできませんでした(汗)


内容は、その昔子ども部屋で使っていたカーペット、

家を建てた時に内装業者が置いていった壁紙の残り、

使わないモップ、

古い手紙やカードや年賀状など。


いかにも「最終的に納戸に押し込みました」的なものばかり

その他、行き場のなくなったものたちがたくさんありそう。

ここはもう1度見直す必要、ありです



3週間、無理なく続けて来た「ものダイエット」

家の中の色々な場所のものたちと向き合い、

整理するきっかけができました!!

もう1度見直しが必要な場所もわかったので、

明日からピックアップした場所のみ

見直していこうと思います



気分スッキリしたところで出かけた先は

近所のイタリアン〜







お友達と、たくさんしゃべってたくさん笑って、

美味しいパスタを食べてリフレッシュ

このひとときが、とっても好きです

ここのパスタ、本当に美味しいんですよねー

エネルギーチャージ完了!!

また明日から、がんばろっと



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 断捨離 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寝室を模様替えでスッキリ!と、本日の「ものダイエット」成果☆

こんにちは


今日の「ものダイエット」は寝室とクローゼット。

昨日せっせとアンティーク風ホワイトラックを組み立てた

場所でもあります


ベッド脇の壁際に、背の低いラックを2つ並べました。

そこに飾ったのは、子どもたちのレゴです




IMG_6882.jpg



作ってしばらく飾ったら解体して他のものに作り直して

いますが、どうしても保管しておきたいものや

今では出に入らないレアなレゴ製品などを飾る棚として

活用していくことに!!




IMG_6884.jpg




元ドレッサーだった黒い家具の場所を移し、

ラックと横並びになるようにしました。

そして、丸印で囲っていたテーブルに乗せていた

プリンタを黒い家具の上に置く事に!!

元ドレッサーだっただけに、引き出しがついている家具。

一番大きな引き出しに、プリンタ用の紙と写真用紙、

インクの予備を収納しました〜




IMG_6883.jpg




ラックに、IKEAのファブリックを入れたフレームなどを

置いて・・・

ベッド脇の壁面を利用した収納、完成です


なんとなくプリンタを乗せて使っていたテーブルですが、

竹で出来ていていい雰囲気を出してくれていましたが

経年劣化で竹がささくれてきたのでちょっと危険

これを機会に処分することにします!!

というわけで、「ものダイエット」で大物をひとつ片付けました!








他に、クローゼットから洋服少々、

古くなったカバンを2つ、帽子を1つ、アクセサリーや

ジュエリーボックスやら使わないビーズやら・・・

細かいものを10点以上処分することにしました



まだ確認していない引き出しなどもあるクローゼット。

ここはもう1度見直す必要がありそうです!!



部屋を飾るのに、カッコいいポスターが欲しい♪






マリメッコの新作ファブリックのバッグ





マリメッコの新作ミニタオル、シックな秋冬カラーが上品






にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 寝室・クローゼット | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン