我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2014-06- | ARCHIVE-SELECT | 2014-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

手作り虫除けスプレーの、その後☆

こんにちは



夏のはじめに作った虫除けスプレー、

大活躍しています

作り方はとっても簡単!!

こちらの記事で詳しく説明しています

  → 虫除けスプレー、作れちゃうんです!☆










玄関入ってすぐのところにあるシューズクローク。

1番手が届きやすい位置にスタンバイし、

庭に出るとき、シュッとひとふき!!

どうやら蚊に刺される回数が減ったような気が




ユーカリレモンのいい香りが、スッキリしていて

癒されます

網戸や玄関口にもシュッとして、虫除け兼エアフレッシュナーとして

活躍してくれてます










手作り消臭剤と並べて

白い陶器や箱で揃えて統一感を出し、

印鑑、鍵などの指定席にしている場所。

虫除けスプレーだけがちょっと浮いてしまっていますね







次は緑か青の遮光ビンにしよっと♪

用途や好みに合わせたエッシェンシャルオイルの組み合わせで

除菌スプレーやエアフレッシュナーも簡単に作れちゃうだなんて、

アロマって楽しい




それにしても暑い・・・扇風機と冷房を上手に使って

暑さを乗り切りましょう!






8月2日から楽天お買い物マラソン始まりまーす!

欲しいモノがいくつかあり

と、その前にいつもの、エントリーから







にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ* ステキなインテリア&雑貨 *



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| アロマテラピー | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見直して、やっと断捨離できたモノ☆

こんにちは


色々と家の中で気になっているところが・・・ある!

そんな中で、いま1番気になって片付けているところが

リビングにあるチェストの中

時間のあるときに、ちょこちょこと見直し中。



見直しが終わったのは、文房具と薬。


その時の記事はコチラ!

  → リビングチェスト収納その2、文房具を取り出しやすく!☆

  → リビングチェストの収納その4、薬の収納を見直し☆




その中にはすでに使っていないものや

使えないものが入っていました



文房具の中にあった、ホチキスと穴あけパンチ。









だいぶ年季の入ったホチキスは、私が入社したときに

何かの景品でもらったもの。

当時としては斬新なデザインと使い心地!

嬉しくて愛用していました


が、今となっては大きくてかさばるし、他に使いやすいホチキス

持ってるし・・・

なのに、なんとなぁく思い出としてとっておいてしまっていた!!

・・・ホチキスが思い出の品ってって感じですが(笑)

片付けをしてみて、冷静に「いる、いらない」の判断をしたら

簡単に手放すことができました



グリーンの穴開けパンチは、必要に応じて仕方なく100均で

買ったもの。

小さくて良かったのですが、長らく使ったせいか切れ味が悪く

なっていました。

無印良品のパンチを買ったので、これにてお役目ごめん。

処分することにしました



薬のほうは、子どもたち用の「冷えピタ」が消費期限切れでした。



普段からスッキリさせたい、さっぱり暮らしたいと思っていても、

中身を全部出して整理してみると

意外とあれこれ出てくるものですね

見直しをしてみたからこそ気付けた、断捨離でした




にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ断捨離♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| リビング | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日21時!北欧はぎれ福袋☆

こんにちは


素敵な柄と色使いが魅力の北欧ファブリック

1度手にとってみると、その発色の良さに感動します

そんな北欧ファブリックを5種類堪能できる「北欧はぎれ福袋」が

本日21時に発売されるそうです!









発売元は北欧ファブリックと雑貨を多く取り扱っている大好きなショップ

CORTINAさん!!!




30センチ×30センチ以上のファブリックが5枚入っています。




IMG_5288.jpg




2回利用したことがあり、2回ともマリメッコレセクトを

購入しています。

そう、欲しいファブリックメーカーや柄が選べるのも

コルティーナさんのはぎれ福袋の魅力の1つ!なんです♪

植物柄、動物柄、幾何学柄が選べたり、

boras、SIENA、ミニウニッコが選べたり

もちろん、柄もメーカーも全ておまかせのランダムセットもありますよ





IMG_4530.jpg




いままでは一律1800円(税抜き)でしたが、

各メーカーの値上がりなどもあり、

今回から種類によって値段がバラバラになりました

仕方がない、仕方がないけどマリメッコセレクトなんて

1800円から2500円と大幅な値上がりでっっ

どうしよっかなぁ〜、迷うなぁ、けど、欲しいなぁ



29日の21時から発売です!

毎回かなりな早さで売り切れるので、欲しい方はパソコン前で

スタンバイしておくのが無難

その前に欲しい柄がいくらなのかのお値段チェックもお忘れなく








marimekkoの2015年版カレンダーの予約受付が

始まりました〜

我が家はリビングにカレンダー飾らない派!なのですが、

これなら飾ってもいいなぁ♪









素敵CORTINAさんにて、気になるモノ色々・・・









にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ北欧ファブリック


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お買い物 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一時的に使うものの、置き場の決め方☆

こんにちは


一時的に、少しの期間だけ使うものって

その辺にポイッと置いてしまいがち

出かける間際に「ないっないっっ」と

騒ぐことにならないよう、最初に置き場を

決めておくとその後もスムーズです



3ヶ月だけの短期集中レッスンに通うとか、

町内会の役員になった1年間だけ使うものとか。

我が家では一番わかりやすい玄関にこういったものを

置いています

そしていま置いているのは・・・









今週1週間だけの期間限定、子どもたちの

ラジオ体操カードです

自分たちのころはもうちょっと回数多かった・・・ような?

それでも朝6時すぎに起きて行くラジオ体操がある今週は、

規則正しい生活が出来るので親としては嬉しい







カードをかけているのは、玄関横にある窓

これなら無くさないし、帰って来てすぐ自分たちでもとに戻せる!

ここでのポイントは、「一時置き場の場所を自分で決めさせる」こと。

自分で決めれば忘れることないし、帰って来たときも

ちゃぁんと戻してくれますよ


長男くんにとってはラストのラジオ体操!

カードに名前を書いたりして、気付いたらもう玄関の窓に

ひっかけてありました(笑)

毎年ここにかけてるからね(笑)

ラジオ体操が初めてだった年、どこに置いておくかを本人に決めさせて

ここになったのです。

最初にちゃんと決めておいたからこそ、できてるのかな

ちょっと嬉しくなった出来事でした



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ整理収納


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お片づけ・収納 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

使い勝手良し、見た目良しなお気に入り密封瓶☆

こんにちは


使ってみたらすごく使い勝手が良く、

お気に入り〜!!な、密封瓶があります




IMG_5665.jpg




セラーメイトの密封瓶









見た目がスッキリ!クリアなガラスなので中身が一目瞭然

開け閉めする取っ手が幅広で扱いやすい

そしてそして・・・




201407261.jpg




全て分解できるので洗うのがラクだし、清潔!!!




IKEAのガラス容器に入れていたお塩ですが、

密封性が弱いせいか湿気を全て吸い取ってしまうようで

気になっていました。




IMG_5666.jpg



ちょうどお塩が無くなったタイミングで容器チェンジ!

こちらのセラーメイト密封瓶0.5リットルタイプに

変えてみました



湿気対策にsoil!





IMG_5669.jpg




どこかのお店の開店祝いで頂いた、アカシアの木のスプーン。

なるべくモノを増やしたくないのでお店で配られるものは

お断りすることが多いのですが、

このスプーンは「かわいい」と心に響き、

ウキウキと頂いてきたもの♪

使いやすくて、超お気に入り




IMG_5672.jpg




キッチンは全て引き出し収納の我が家。

上から見ても中身がわかるセラーメイトの瓶は

引き出し収納にはもってこい!な、オススメ瓶なのでした




0.5Lのほか、1L、2L、4Lタイプもあり!

4Lなら梅酒もたっぷり作れますね!








同じセラーメイトのこちらのタイプも愛用しています!





にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へオシャレな食器・キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へキッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ シンプル・モダン インテリアへシンプル・モダン インテリア


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| キッチン雑貨・食器 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン