我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2014-02- | ARCHIVE-SELECT | 2014-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

〈子ども部屋収納〉レゴ、手持ち収納を見直し劇的に改善☆

こんにちは


やっとレゴの収納方法が決まり、

分類が終わって片付けることができました



片づけに着手した時の記事 → 〈子ども部屋収納〉レゴ、収納グッズを買う前に☆



当初、無印良品のポリプロピレンケースを買い足して

分類しようかなぁとか考えていました。


4548076748984_180.jpg



引出式・浅型などを組み合わせれば、細かいパーツも

きれいに分類できるのではと・・・。


が、実際店舗で見たら、仕切り付きのタイプは好きな位置で仕切れるように

仕切りを入れる穴が数カ所空いていることを発見!!

細かいパーツ、全部落ちちゃうじゃぁん

ってことで、こちらの購入を断念



結果、モノを増やすのではなく、手持ちの収納であるIKEAのTROFASTを駆使して

分類・整理することにしました







ブラックの枠タイプも出ましたねっ!






と、前置きが長くなりました

整理後のレゴ収納、こんな感じです




IMG_4287.jpg




浅い引き出しに、上から白・薄いグレー・濃いグレーのパーツ。

右に見えている同じく浅い引き出しには大きな特殊パーツ。




IMG_4285.jpg




2段分の深さがある中型の引き出しには、パーツ数の多かったものを!

上は黒、下はその他のカラー



IMG_4288.jpg




特殊なこまかいパーツは、引き出し内をさらに小さな入れ物で

仕切って収納しています





IMG_4289.jpg




100均セリアで購入したボックスには小さな特殊パーツを。

100均のココット皿などの小さな容器には、小さなパーツ類を

パーツ別に収納




IMG_4292.jpg



レゴを使うのは子供たちなので、

どのように分かれているのが一番便利なのか子どもたち自身に考えて

もらいました

整理後、欲しいパーツがすぐ取り出せるようになり、

とっても使いやすくなったそうです



「この環境を変えよう」「整理しよう」と思うと、

まずは整理グッズの購入を考えてしまうことが多々ありますが、


買う=モノが増える


ということを意識していないとさらに家の中がモノであふれてしまう

悪循環に陥ってしまうので、注意が必要です


今あるものが使えるのならそれを使う!


色々工夫してみるのもまた、整理する楽しさだと思います




無印良品のポリプロピレンキャリーボックスのフタの裏にある

格子を利用して、レゴパーツを黙々と分類していた長男



IMG_4283.jpg




キレイだけどね、やりすぎですってば

こうしてキッチリ分かれていると、気持ちがいいんだって

その気持ち、わかるけどねっ


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 子供部屋 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

kiviのレインブルー!アラビアのピーロパイッカ!!☆

こんにちは


昨夜、待ちに待った物が我が家に到着しました



IMG_4309.jpg




イッタラKiviのRain

2014年の新色です。

曇り空のような、雨雲のような、いまにも雨が降り出しそうな、

はなかいニュアンスのある、ブルー




IMG_4308.jpg



初のKiviをお迎えして、重さとガラスの厚さに驚きました

この厚さ、すごい・・・

光が当たるととてもキレイ、夜は夜で存在感有り、キャンドルを灯したら

また違う雰囲気が生まれるんだろうな



次はオーソドックスなコチラか・・・











違うブルー系にするか迷う












カステヘルミのキャンドルホルダーと並べてみる




IMG_4307.jpg





カステヘルミのほうが、やや大きいですね

形では、カステヘルミは繊細でやさしい雰囲気、

Kiviは力強くどっしりとした雰囲気。

どちらもカラーバリエーション豊富なので、集めたくなって困ります



↓ ブルー&グリーン系勢揃い!








そして、もうひとつ届いたものが!!



IMG_4300.jpg




アラビアのピーロパイッカの、マグ









IMG_4301.jpg



かわいい絵柄が全面に描かれています

400mlなので、大きい!たっぷり飲めますね




IMG_4302.jpg




こちらのマグは、ダンナさんから頼まれたもの

おとぼけ動物柄が好きなので(笑)

しかもガブガブ飲めるマグカップをちょうど探していたところだったので!

買ってーと頼まれてました



IMG_4304.jpg



お揃いのプレートと、パチリ









どれも、大事に使っていきたいなと思います


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へオシャレな食器・キッチン雑貨
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| キッチン雑貨・食器 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

IKEAの洗濯ネット、こんな使い方も☆

こんにちは


明日から子どもたちが空手の合宿に参加します!!

いつも以上に気合い入りまくって楽しみにしている子どもたち



IMG_4274.jpg



先日買い足した無印良品の詰め替え用小分けチューブに

シャンプーとボディソープを入れて、携帯用歯ブラシセットも持って

準備完了









ラベルは ↑ ブラザーのピータッチで!

子どもが自分で作ってます

容器への詰め替えも自分たちで・・・なにかと手が離れてきて、

嬉しいようなさみしいような




IMG_4279.jpg





こちらは100円ショップで以前購入したトラベルグッズ入れ。

洋服の仕分けや肌着類を入れるのに役立っているのですが、

どうもサイズが小さい




IMG_4277.jpg




というわけで、こちらを旅行のたびに仕分け用として使っています

こちら、IKEAの洗濯ネットPRESSA

3枚入りですが、そのうち2枚が40×50cmと大きなサイズ!!

チャックにループがついているので開け閉めしやすい

子どもの衣類入れに、ピッタリです



大きなビニールに入れたりしたこともありますが、

中身が見えないので必要なものを見つけにくい!


ジップバッグに入れていたこともありますが、

子どもにとっては開け閉めしにくく、使いにくい!



普段の着替えの他に、道着や帯や防具まで持っていくので、

なにしろ荷物が多いんです

そんなときもリュックの中を整理=小分けしておけば、

必要なときに必要なものが取り出せて快適


重いもの、大きなものは底にしまう、

背中には当たっても痛くないものを、

すぐ使うものは一番上に、

など、パッキングの知恵も教えておけば、

学校での宿泊学習の際にも役立つのではないかと思っています。




IMG_4282.jpg




タオルは普段使いしているものを。

無印良品のエジプト綿パイルタオルと、タオル直販店トゥシェさんの

お気に入りタオル








色々な色を使っているのですが、

選んだのはやっぱり男色ばかりですね

↓ こちらも持っていくそうです!




scopeさんのステキなタオル!






懇親会あり、レクありの楽しい内容ですが、基本は合宿なので

朝6時から早朝練習するらしいです

明日はお天気悪いみたいですが(汗)

がんばってこーーい



荷物の準備も終わってあとは行くだけ!!

いまから子どもたちの大好きな餃子を作りまくりまーす



にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| その他 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

〈無印良品〉乾燥対策にミストスプレー!と、その収納☆

こんにちは


無印良品週間中の店舗をウロウロしていて見つけた

「うるおいミストローション」



IMG_4261.jpg



30%offの値札にも惹かれ、購入しました

パラベンフリー・アルコールフリー・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性

「別売の無印良品ハンディミストに適量を入れてご使用ください」と

書いてありますが、こちらのハンディミストの販売終了を受けて

ローションが値下げされていたらしいです



ハンディミストとは、超音波で化粧水を微細なミストにして、

肌をヴェールのようなうるおいで包んでくれる美容機器。

ポーチに入れて携帯できるコンパクトサイズだそうで、

販売終了がちょっと、残念




私は詰め替え用のスプレーボトルを同時購入しました!!




IMG_4269.jpg




さっそく、スプレーボトルに詰め替えてみた



乾燥しているなと思ったときにシュッと化粧水をスプレーすると

肌にいいと何かの記事で読んだ事があり、

実践してみることにしました




↓ 元祖乾燥対策スプレーといえば、アベンヌウォーター!







飛行機に乗ったときの乾燥や、宿泊先などの冷暖房による乾燥対策にも

効果ありそうですねっ



すぐにシュッとできるよう、キッチンの引き出しに入れました




IMG_4273.jpg




ここには、ハンドクリームとネイルのキューティクルオイルも入れています








水仕事をしたら、すぐ塗れるように

乾燥したと思ったら、すぐシュッとできるように

自分のいつもいる位置にスタンバイしておけば、

すぐに使う事ができて便利です


心も身体も、潤いって大切ですもんね



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 無印良品 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

KAHLER、アーバニアと欲しいモノいろいろいっぱい☆

こんにちは


玄関にあるニッチに飾って毎日眺めている、

KAHLER(ケーラー)のキャンドルホルダー、アーバニア。

我が家にあるのはMサイズのアパートメント







高さ20センチという細長くて変わった形のニッチですが、

ここにキレイに収まる高さ18センチ

置いてあるだけで存在感バツグン!!





IMG_4254.jpg




他のサイズも揃えたいなぁ〜







Sサイズは高さ10.5センチとコンパクトでかわいらしい大きさ!



↓ すでに完売してしまったバジリカは新しい形!!







こちらはSサイズとMサイズの中間にあたるサイズらしいので、

いずれはお迎えしたいなと思います。

次回入荷はいつかしらぁ





1839年にデンマークで創立したKAHLER(ケーラー)、

100年以上にわたってデンマーク陶器芸術の最先端を歩み続けています。

ずっと引き継がれてきた職人技の数々に加え、

デザインと色使いが繊細で好き










アヴェントシリーズはアーバニアと並べて飾りたいな

クリスマスシーズンだけでなく、一年中使えそうなオブジェ・・・

かと思いきや、こちらもキャンドルホルダーです









グリーンもステキですが、グレーもニュアンスあってステキなんです









↑ グレーは現在売り切れ中。

クリスマスシーズン前になると入荷するのでは!!と思います






KAHLERといったら、やっぱりこちら!

な、オマジオフラワーベース







サイズもカラーも豊富です♪

我が家にはやっぱりブラックかな







春だけに、こちらのフラワーベースもステキ






その名もプリマヴェーラ、イタリア語で「春」という意味







やっぱり色がキレイです!

このままフラワーベースとして、また逆さにすると木のオブジェになるので

お花がなくても絵になるという








こんな感じで

そんな発想がまた面白く、人を惹き付ける魅力なのでしょうね



にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| お買い物 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン