我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今年のベストバイ!大好きな食器、買って良かったものベスト3☆

こんにちは


レコード大賞が終わり、今日は紅白歌合戦。

大晦日ですねーーーっ

昨日は、今年IKEAで買ってよかったものベスト3を記事にしました

(そのときの記事は、コチラ →  )


今日は今年買った食器の中から自分なりのベストバイ!!

ベスト3を発表したいと思いマス


まずは第三位

ナハトマンのボサノバボウル12センチ!!





IMG_0933.jpg



主にサラダを盛るのに使っていますが、なにしろカットがキレイ

上に向けて開いた形が、またキレイなんです

12センチという大きさも、ひとり分を分けるのにちょうどいい大きさなので

重宝しています


IMG_1025.jpg


フルーツだって、美味しそうになるっっ


IMG_0996.jpg


煮物だって、なんだってござれです

ナハトマンは ↓ 大きなプレートを愛用していますが




このプレートのカットがあまりにもキレイなので、他の種類も

欲しいなぁと手を出したのが、こちらのボウルなのでした

その他にも ↓ 送料対策に購入したコチラ!




15センチプレートも、とてもキレイ

ケーキを食べるときに使っていますが、1枚しかないので買い足したいなと

もくろんでいます



さてさて、そして第二位は!!

イッタラのオリゴ21センチプレートです


IMG_9654.jpg


プレートはシンプルで無地なものが好き

でしたが、このオリゴを使ってから考え方が少し変わりました




IMG_9655.jpg


料理を邪魔しない色合いがなんとも絶妙で、邪魔するどころか

額縁効果でお料理が栄えるということを知った知ってしまった

・・・それからの、ヘビロテです


IMG_9665.jpg


何気ない料理も、このプレートに載せただけで

特別な1品に生まれ変わるというまさに、オリゴマジック


プレートに対する考え方を変えてくれたオリゴが、第二位でした




マグ、カワイイですね

オリゴ好きには、こんな福袋も!!






そして今年のベストバイ!私の中での1位は!!

イッタラセラドングリーンスクエアプレートです


IMG_9660.jpg



セラドングリーンというこのカラー、今年の春に新色として登場し、

すっかり定番化していますね






IMG_9609.jpg



スクエアプレートというこの形も、始めて!

深さがあって、合わせやすい



fc2blog_20131224211239af0.jpg



イッタラのティーマはどんなお料理にも合うホワイトの他、

効かせ色として取り入れるブラックやターコイズ、レッド、ブルー・・・

色が豊富なので、各人の好みで集められるのがいいですよね

そこにきて、このセラドングリーンったら、どんな色味とも馴染みがよく、

ホワイトとおなじように使えるんです


食器2



この色が本当にキレイ、癒される

今年はセラドングリーンの他の形のプレートが欲しいなぁ



↑ 狙うは17プレートか15センチボウルです



ホワイトに匹敵する万能選手、セラドングリーンが、今年の第一位


増えすぎないよう気をつけながらも、コツコツと好きな食器を集めて

いけたらなと思っています



今年も1年間、無事楽しく過ごす事が出来ました

そしてコツコツとですが、ブログを更新することができました

それもこのブログを訪問してくださったみなさまのおかげと感謝しております

たくさんのパワーをもらい、毎日更新することができました

拙いブログではありますが、来年もコツコツと歩んでいけたらと思っております。

1年間お付き合いありがとうございました、そして来年も

〜我が道ライフ〜をどうぞよろしくお願いいたします


よいお年を
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| キッチン雑貨・食器 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大好きIKEA!今年買ってよかったものベスト3☆

こんにちは



早いもので、今年も残すところあと2日

今年、結局何回行ったかなぁ、IKEA

と、いうわけで

大好きなIKEAより、今年買ってよかったもの「私の中のベストバイ!」を

ご紹介しようかなと思います

たくさんありすぎるので絞りきれない!!(笑)

ので、さらりとベスト3のみ発表します



まずは、第三位

IKEA 365+ふた付き容器



IMG_3631.jpg



0.3リットル、1.3リットル、2.3リットルと大きさは3種類あり。

我が家では1.3リットルタイプを使用して、コーンフレークと

フルーツグラノーラを入れています



フタの開け閉めが簡単!片手で持てる細身のボディ!子どもでも扱える!!

これらがお気に入りの理由

毎朝の食事に欠かせないものたちを、スリムに保存できるようになり嬉しい限り



完璧ではないかもだけど、一応フタにパッキンがついています。

コーンフレーク類が湿気ってしまった・・・なんてことには今のところなって

ませんよ

IKEAのHPを見ると、豆類やシェルパスタ、クルトンなどを保存していました



さてさて、次は第二位を

第二位は、デコレーションステッカーです



IMG_9784.jpg



我が家のダイニングに貼ったステッカーはMOSSENデコレーションステッカー, 木

遠くから見ると1枚の大きなシールに見えますが、

20個以上のピースに分かれているシールをパズルのように組み合わせて

貼っていくので意外と簡単に貼ることができます!!



IMG_9786.jpg



何気ない空間も、ちょっとアートなニュアンスを入れ込むだけで

オシャレに見えるから、不思議

パネルやフレームが飾れないなんて場所でも、

気軽に模様替えが楽しめます

お値段も、一般的なステッカーに比べると安い!!

チャレンジしやすいのも嬉しいですよね


IMG_6622.jpg



↑ コチラは去年玄関横にあるシューズクロークに貼った

IKEAのステッカー

これを貼ったことで、ステッカーのおもしろさに気づき、

今年はダイニングにも取り入れてみたというワケです



IKEAのものではありませんが、今年は寝室にもステッカーを貼りました


IMG_3000.jpg



ベッドの頭上、のっぺりとした白い壁が広がっている、けれども

何も置きたくない!!

そんなときにも、ステッカーなら安心して貼れるし模様替えが楽しめます




そしてそして、私の中での!!

今年のIKEAベストバイ第一位は


ALGOTアルゴートシステム



IMG_3634.jpg




階段下の変形した壁に合わせて、支柱と棚板を組み合わせ、

使いやすいようにカスタマイズしました

支柱は長さ3種類あり、さらに組み合わせてもっと長くすることも可能。

棚板は横幅3種類、奥行き2種類あり、どのような場所にどのようなものを

置くかによって自分好みの収納を作る事ができるのが魅力です



IMG_3633.jpg



もちろん、IKEAの収納ボックス類との相性はバッチリ

クローゼット用や納戸用などあらかじめ支柱と棚板がセットになったタイプも

たくさんの種類が販売されています


IMG_3635.jpg



我が家は1度作ったあと、上部に余裕があったので再度棚板を買って来て

つけたしました

1度支柱をつけてしまえば、あとは置きたいものが変わってもそれに合わせて

棚板の高さを調節できたり、棚板を足したりが自由にできるのも嬉しいですね


階段下収納にALGOTのシステムを組み込んだだけで、

収納量が格段にアップ

見やすく、取り出しやすい、とても使いやすい空間に生まれ変わりました


劇的に変わったのがうれしくて、今年のナンバーワンIKEAに決定


さてさて、いかがだったでしょうか

定番ものではなく、

あくまでも、私の中での!今年買った中での!!ベストバイでした

こんな商品あるんだぁと、IKEA好きな方々の参考に少しでもなれば

嬉しいです

↓ ここで商品チェックしてから買い物に行きマス
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


↓ 参加しているトラコミュです!
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


いつも応援ありがとうございます!!みなさまのおかげで今年も1年頑張れました

ありがとうございます
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| IKEA | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

100均ボックスで洗面所収納、ストックをわかりやすく☆

こんにちは


我が家1階にある洗面所。


IMG_3623.jpg



観音開きの収納扉の中で、一カ所だけ引き出し収納の場所があります。

洗面ボールの前にたって身支度する時、ここを引き出して作業できるので

とっても便利




引き出しの中はさらに2段にわかれており、上段にはダンナさんの

ひげそりグッズやヘアケアグッズ、私のヘアブラシやヘアアクセサリーが

入っています。



下段には私のヘアケアグッズとボディグッズ、そしてストック品を

入れているのですが、すべて直接ゴチャゴチャっと置いていたので

とっても取りずらい


なので、家にあった100均グッズを使ってカテゴリ分けして収納する

ことにしました



IMG_3620.jpg



左から、ボディグッズ、ヘアケアグッズ、そしてストック品。

ストック品は、洗面ボールの前でいつも使う無印良品のコットンと、

お風呂場で使うシャンプー&リンス&ボディシャンプー。

ダンナさん+子ども2人は1年中メンソール系のシャンプーとボディシャンプーを

使うので

私は別のものを使っています

なのでストック品の種類が多くなります


ここから使ったものだけ、後日ドラッグストアで買い足しておけば、

常に次の分だけストックできる!

ストックは1種類につき1つと決めておけば、収納場所をこれ以上とる

必要もなく、ストックを買いすぎるなんてこともありません



IMG_3622.jpg



ボディケア用品とヘアケア用品は、この引き出しの高さにピッタリだった

100均のファイルケースに入れてみました。

手前が斜めに低くなっているので、背の低いボトルも取り出しやすいです



カテゴリ分けしてみたら、ボディクリームが数本あることに気づいた

ヘアスプレーや流さないトリートメントも2本ずつありました・・・反省


用途別に分けて収納すると、

1つの用途での自分の手持ち分がハッキリと把握できるので、

重複買いを防ぐことができます


重複して使っているものを使い切ったら、この中を見た目もキレイになるよう

見直したいなと思いマス

来年の課題が、1つできました


↓ いつも見て勉強しています
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


↓ 目指すは、ココ!
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 洗面所 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無印良品で見つけた!お正月飾り☆

こんにちは


大好きな無印良品

今年も何度となくお世話になりました

アルミハンガーを買い足したくて、

昨日は無印良品へお買い物納め?!に行きました



そしたら出会ってしまったのです!!無印で、お正月飾り

知ってる方は知ってるのかな?

でも私は知りませんでしたぁぁぁ〜、お正月飾りまで売ってるなんて



IMG_3608.jpg



さすが無印、デザインもシンプルで、赤と緑の色味が絶妙に渋くて、

いい感じですっっ


店頭には2種類しかありませんでしたが、調べてみたところ当初は8種類

あった模様。

ネットでも販売していたようですが、現在はページ自体がなくなっていました。

お正月、もうすぐですもんね



IMG_3607.jpg



そんなワケで、私が購入したコチラのお正月飾りは「お買い得品」になっており

1260円のところ700円でゲットしてきましたよ〜

わーいわーい

私の行った店舗には、あと少しだけ残っておりました!



IMG_3609.jpg




お目当てのアルミハンガーも、無事ゲット


一緒に行った子どもたちが自分で選んだお箸も購入。

いま使っているのが小さくなっちゃって、気になっていたんですよね

通常より少し短めの21センチのお箸があったので、そちらを選びました。

子ども用のお箸だと小さいけど、大人用だと長すぎる・・・そんな時期の子どもたちに

ピッタリの長さです



IMG_3610.jpg



さっそく玄関にお飾りを飾ってみた

(お飾りが曲がってる写真になっちゃった

お正月飾りを出すと、なんだか気持ちがピーンと引き締まりますね

久しぶりに青空がキレイなこちら、横浜。

今日はお掃除がはかどりそうです


↓ 無印良品に関する情報、盛りだくさん!
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


↓ お掃除テクを磨きたいなら、コチラ!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



↓ ルネデューさんの、はぎれ福袋!!

30センチ×30センチの端切れが10枚も

自分で買うとどうしても柄が似通ってしまうので、こういうのは嬉しいですね


↓ もう少し大きめで、4枚入りの色味を選べるタイプもあります!

色が選べるなんて、気が利いてますね!さすが!!



↓ 洋服の福袋などは買わない主義ですが・・・

イッタラティーマを始めて購入される方には、オススメです!


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 無印良品 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

〈子ども部屋収納〉学用品にも指定席を!我が家の場合☆

こんにちは


子どもたちが通う小学校は、24日が終業式でした。

というわけで、冬休み気分を思う存分満喫中・・・な、我が家の子どもたち


冬休み数日前から、また大量の学用品を持ち帰ってきました

習字道具に絵の具バッグ、音楽の教科書や楽譜・笛が入った音楽バッグに

机の引き出しに入れている道具箱。あ、防災頭巾やいつもの体操服バッグも!!


IMG_3604.jpg


これらは、持ち帰ったら子ども部屋にあるクローゼット内に

しまうようにしています

普段は家にないものですが、学期ごとに必ず持ち帰り、長らく家に

置いておく事になるものたち。

帰る場所=指定席をあらかじめ作っておいてあげれば、

学期末ごとに家の中がモノであふれ、新学期にはどこに行ったかわからなくなって

・・・・なんてことが防げます



IMG_3601.jpg



↑ さらに引きで見ると、クローゼット内はこんな感じ

上段左にカラーボックスを入れこみ、学用品の収納に。

下段左は無印良品の引き出しで、子どもの洋服一式がここに収めてあります。

上から下着やハンカチ類、Tシャツ類、ズボンの3段で

下段右側にもカラーボックスを入れて棚を作っています。

ここには子どもが使うリュックやバックを収納

カラボ下段をフリースペースにしたら、

自分でゲームの攻略本をしまっていました



子ども部屋は同じ作りの部屋を2つつなげて使っています。

もうひとつのクローゼットには同じように弟くんの学用品入れがあり、

将来部屋を分けたときも、そのまま使えるようにしてあります


IMG_3605.jpg



いつもの教科書やランドセルは、自分の机に。

学用品もランドセルも、最終日持ち帰ったあと、中身を全て出して

キレイにしてから収納しました。

新学期前日に、慌てないようにね


少し前までは私が手伝いながらクローゼット内や机の整理整頓をしてきましたが、

最近は助言と作業を促す言葉掛けくらいにとどめ、あとは本人たちに

任せるようにしています


クローゼットも机も、いまいちピシッとしていない感じですが

自分たちでモノの場所は把握しているようだし、いらなくなった紙類を

自分で捨てるようになってきたので、すこしずつクセづけできてきてるかなと

嬉しく思っています


↓ いつも参考にしているトラコミュ!アイデア満載、ヤル気になります(笑)
トラコミュ掃除・片付けのコツ

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

関連記事

| 子供部屋 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン