• こんにちは!とても寒い雨の週末ですね。大掃除・・・は、晴れた日にしたいので!こんな日はゆっくり家でのんびりしたいっ寒い日も雨の日も苦手なので、無理して動いたりはしません(笑)先週のことですが、納戸を整理して出てきた衣装ケースを「なんでも切れるノコギリ」で分解しました!(ダンナさんが)普通なら粗大ゴミの大きさ!!粗大ゴミは回収してもらっても持ち込んでもお金がかかってしまうので解体できるものはなるべく... 続きを読む
  • こんにちは!爽やかに晴れていて気持ちがいいですねー!こんな日は色々なところをお掃除したくなります年末へ向けて、コツコツ掃除をしていきましょう!そんな中のひとつ、今月頭のことですが子供部屋の本棚を大幅に整理しました!!年齢によって読まなくなった絵本や百科事典などを出し、単行本の本を見やすく取り出しやすく並べました。大人の本と違って子供の本は洋服と同じで年齢によって変わっていきます。気づいた時に入れ替... 続きを読む
  • こんにちは!新しい靴を買いました!!!ブロガーの皆様がごぞって「これは痛くない!!」「リピートしてる」という噂のアミアミ(婦人靴と雑貨の店)さんの靴まずは3センチヒールをお試し!安定感のある太めヒールなので安心かといつも親指付け根が痛くなってしまうのですが、アミアミ(婦人靴と雑貨の店)さんの靴は全体が柔らかい作りなので履いた感じ締め付け感など全く感じませんでした包まれている、という感じ近所に履いて... 続きを読む
  • こんにちは!桐生くん、9秒98おめでとう昨日速報で知ってから我が家では何度テレビで走りを観たことか!それでも飽き足らないくらい、素晴らしい走りでした「超えられない壁」に向かい続けてコツコツ努力してきた結果ですもんね、ほんと素晴らしいですねっさてさて、昨日は金属をカットしまして!納戸に眠っていたスチールの大きな額縁を切りまくりました!←ダンナさんがいつか使うかもと思って保存していた額縁。必要ないから... 続きを読む
  • こんにちは!この時期必ず募集がある「わかちあいプロジェクト」の難民キャンプへの古着支援に今年も参加しました今回はタンザニアの難民キャンプに送るそうです!特に動きやすい子供服を求めているそうなので子供達のサイズアウトしたTシャツやスウェットなどを集めました。小学校を卒業した次男坊の体操着も入れました中学生、高校生のジャージも大歓迎だそうですよ!!去年も参加したこのプロジェクト、毎年6月に募集がかかる... 続きを読む
  • こんにちは!先週に引き続き、本日も横須賀市西コミュニティセンター様にて整理収納講座を開催しました!全2回講座の、今日は後半。必要なものをどのように収納すると出し入れがラクか、収納する場所のコツは?などなどたっぷり2時間お伝えしてまいりました!!家の中のものを見直そう!って思ってもなかなか気持ちが乗らなかったり使っていないものでも手放す決心がつかないこともあります。が、「誰かの役に立つのなら」という気... 続きを読む
  • こんにちは!昨日は横浜市上大岡にある京急百貨店にて整理収納術ワークショップを開催しました昨日のテーマは「整理収納の基本と捨て方講座」家の中を片付ける際に出てきた「まだ使えるけど、もううちでは使わないモノ」まだ使えそう、新品、他に使う人がいるのなら・・・なんて思って保管しておくのではなく、そういったものを積極的に外に出す方法も今はたくさんありますよーということをお伝えしました我が家ではコレクション的... 続きを読む
  • こんにちは!5月ですね!今月は長男坊がGW明けに修学旅行へ行きます私服で行くので、まぁ服が欲しいということになり(笑)昨日、みなとみらいに買いに行きました(^^)と、その前に!!まずはクローゼットの見直しから着古したTシャツもありますが、子供の服って大人と違ってサイズアウトしたものがほとんど。お気に入りを手放さなくてはならないのである意味大人よりも心苦しい選択の時かなと思います。夏物の丈の短いパンツ類は... 続きを読む
  • こんにちは!先日のことですが、食器を少し整理しました。マグカップを買い足したので長らく使っていて色あせてきたイケアのマグを処分。そして長らく使っていなかった形の不安定なボウルと食品の色が移って劣化してしまったお皿も処分!お皿は取り皿として重宝していたので同じサイズを買ってから入れ替わりで処分ということに新しく買ったのは柳原照弘さんデザインの有田焼のお皿。非常に薄くて、家族分4枚を重ねても省スペース... 続きを読む
  • こんにちは!冬並みの寒さだった金曜から一転、昨日はとても穏やかな暖かさに包まれたこちら横浜家族で各自のクローゼットの見直しをしました。金曜日は真冬のコートを着たこともあり、真冬の洋服まで全て出してすぐ手に取れるよう取り出しやすい位置に移動保管していたニット類を再度見直し、「この冬、着ないかも」と思うものを思い切って処分!ダンナさんは夏のTシャツ類を見直し、さらにはスーツの見直しもしていました処分し... 続きを読む

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

IKEA、無印良品大好き♪
整理収納と掃除が大好き!

北欧風シンプルモダンな
我が道インテリアです。

収納を美しく!
使いやすく!!


衣食住の情報満載!

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]


出版・掲載書籍

セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座

1/19(金)  @横浜上大岡
2/19(月)  @横浜上大岡
↓お申し込みはこちら!



◉京急百貨店COTONOWA
 整理収納セミナー
2018年
1/11(木):整理収納のキホンと捨て方
2/8(木):クローゼットの収納

詳細・お申し込みはこちら!

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆ 楽天 ☆

PVランキング

☆買ったもの☆


ジェームズマーティン泡ハンドソープ

廃盤ティーマ15センチブラック

ARABIAブラックパラティッシオーバル

新色エメラルドグリーンのkivi

ANA機内で使われている除菌消臭剤

ラテマグ

クチポール (Cutipol) GOA デザートスプーン

[REDECKER/レデッカー]山羊毛の高級埃掃い(はたき)

Kahler (ケーラー)オマジオ フラワーベース スモール

【アルテック】artek メジャー3m

Kahler (ケーラー)Urbaniaアーバニア キャンドルホルダー

iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) Kivi(キビ) キャンドルホルダー

HAY(ヘイ)Kaleido(カレイド) トレイ

artek(アルテック)SIENA(シエナ)トレイSサイズ

[REDECKER/レデッカー]コレクション/デスクブラシ(山羊毛)

アラビア (ARABIA) パープル パラティッシ (Paratiisi)

Nachtmann (ナハトマン) ボサノバ スクエアボウル 12cm

フェローズ/バンカーズボックス A4 黒 3個入

marimekko(マリメッコ)ディーププレート

iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) スクエアプレート 16cm セラドングリーン

iittala (イッタラ)Maribowl (マリボウル) Small

umbra ウォールバード

柳宗理 / SORI YANAGI 泡立て

柳宗理 ステンレスボール

北欧ファブリックmarimekko(マリメッコ)おためし生地

eva-solo(エバソロ)バキュームジャグ 1.1L

カラーボックス用 収納ボックス ジャストイット

イッタラ(iittala)カステヘルミ(Kastehelmi)ボウル230ml

イッタラ iittala ティーマ Teema プレート21cm ホワイト

ホテルスタイルタオル 高級 クラッシー CLASSY スタンダード フェイスタオル

ステンレスバスタオルハンガー2段

±0プラスマイナスゼロ コードレス電話機

Chilewich(チルウィッチ) プレストダリア

Chilewich(チルウィッチ)Mini Basketweave ミニバスケットウィーブ

iittala イッタラ AinoAalto アイノアアルト タンブラー220cc

ファボーレヌーヴォボックス M

カトラリートレー

カトラリートレー

野田琺瑯 持ち手つきストッカー

マリメッコ(marimekko)マグカップ

大木製作所/Ohki ステンレスハンガー

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚2段コーナー

ブラックスタイルカバー

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

Holmegaard / Flora ベース 12cm

アラビア ARABIA ピーロパイッカ Piilopaikka プレート 20cm

iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート

JosephJoseph/ジョセフジョセフ グリップトップまな板

OXOオクソー ポップコンテナ レクタングル



**旅行の計画の強い味方**








VELTRA


検索フォーム