我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

無印良品×イケアで階段下収納改善完了です!☆

こんにちは!


かーなり前になりますが(汗)

階段下収納に無印良品のスチールシェルフを入れ込んで

新しい収納システムを作り込んでいる!というお話を

記事にしました(゚∀゚)

→ 無印良品スチールシェルフ×階段下収納、こうなりました☆



続きがあるので、ぜひご報告を!

奥が深くて天井が低くなっていく階段下収納。

無印良品のスチールシェルフを入れ込んだのは

そんな奥のエリアです。


そして手前のスペースに置いたのは!





IKEAのLERBERGシェルフユニット, ホワイト



奥のニッチがまだ秋バージョンのころですね

このシェルフは納戸で使っていたものですが、

持ち物を少し整理しまして

今回階段下に移動することにしましたー








上に向かって棚の奥行きが浅くなっていくという

見た目にもおしゃれな作りです。

納戸だけでなく、見せる収納として玄関などにも

使えるのでは何て思っています



これを階段下収納に入れ込みました!!







ジャジャン!!

ぴったりです

奥の無印良品スチールシェルフとの相性も抜群

そして元の荷物を戻して・・・







階段下収納改善、これにて完了です

IKEAのシェルフには


・梱包セット(紐、ガムテ、ハサミ、宅配便用紙)

・掃除道具(ダスター系)

・食材(ドリップコーヒー、袋菓子、保存食系)


を収納しています!!

安定感のある、取り出しやすくて戻しやすい収納が

できました



階段下の収納は天井が奥に向かって

低くなっている場合がほとんど。

高さと奥行きをどう生かして使うかが

ポイントとなります。

せっかくの場所だから、空間を上手に、

そして取り出しやすくて戻しやすい収納を

つくり込めるよう考えるとうまく行くのでは!と

思います



にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 階段下収納 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無印良品スチールシェルフ×階段下収納、こうなりました☆

***********************
整理収納アドバイザー2級認定講座スケジュール

10/28(水) 横浜市磯子区 杉田劇場
11/17(火) 横浜市港南区 ウィリング横浜
12/15(火) 横浜市港南区 ウィリング横浜

お申し込みはコチラより!

***********************

こんにちは!


少し前に、階段下収納を見直しているという記事を書きました。

→ IKEAの棚から無印良品の棚にチェンジ!そのワケは・・・☆



そして収納を作り直すべく!!

無印良品週間を利用して購入したのは

スチールユニットシェルフのライトグレー。

→ インスタお礼と、無印良品第1便!スチールシェルフの組立て方☆


組み立てたスチールユニットシェルフはやはり

安定感あり♪

これを階段下収納の奥に入れ込みます!!









まずは何も無くなった階段下収納はコチラ。

奥の天井がガクンと低くなっている使いづらい形状は

どこも一緒だと思います。


この奥に、スチールシェルフを入れ込みまして、

もともと収納されていたモノたちを戻しました!







写真撮りにくくて、変な角度からゴメンナサイ

ここに主に収納しているのは、以下の通り!


・保存食と保存水(そのまま置いて言います)

・トイレットペーパーやティッシュのストック(イケアの白い箱に)

・工具類(紙類と同じくイケアの白い箱に)

・玄関ニッチ用雑貨類(100均の白黒ストライプバッグに)

・ハロウィン、お正月用の飾り(イケアの黒いボックスに)

・掃除道具(ダスターなど)のストック


などなどです。







階段下収納は玄関入ってすぐのところにあるので

玄関周りで使うものを収納しています。

また、階段を使って2階LDKまで運ぶもの

(食料品やティッシュなど)も、ここに収納。

家の中での導線を考えて、階段下収納のこの場所に

置いておくのが最適だと思われるものを入れています!



階段下収納手前のエリアには、納戸からあるものを

持ってきて収納棚にすることに!!

続きはまた記事にしたいと思います




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪



インスタグラムもよろしくです

Instagram

「wagamichilife」フォローはお気軽に

お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 階段下収納 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

IKEAの棚から無印良品の棚にチェンジ!そのワケは・・・☆

こんにちは!


我が家の階段下収納。

階段下なだけに斜め天井で途中から急に

低くなり、

さらに奥行きが深いという収納です。

収納量はかなりありますが、

工夫しないと使いにくい空間になりがちな場所!



IMG_7753.jpg



ここに、IKEAのALGOTという壁面収納を使って

棚を作成していました。

壁に支柱を取り付け、棚板をはめこんで完成するタイプの

収納で、

好きな場所に好きな大きさの棚を作れるのがメリット!



IMG_7754.jpg



こんな斜め天井でも支柱の長さを変えて

組み合わせれば

棚ができるとあって、

頑張って作ったんです・・・





それが・・・・






先週末、支柱がはずれてしまいました(涙)



原因は2つ。

アンカーを使ってネジを取り付けていましたが

軽量鉄骨の我が家の壁に合っていないネジだった。

そしてもうひとつは、重量オーバーです

収納していたものは工具類に保存食に

玄関付近で使う色々なメンテナンスグッズに

雑貨たち。

特に保存食のボックスに入れていた

缶詰や大量のパスタ(コストコのもの)が

原因と思われます



ここには考えて考えた末に辿り着き、

ここが動線的に一番良いと思われるものしか

収納していません。

よって、ネジを留め直してもまた同じものを入れる・・・

ってことは、また外れる可能性大



ダンナさんとも相談し、

ALGOTは納戸で使うことにしました。

そしてここに!!!









子供部屋のレゴディスプレイとしても

使っています無印良品のスチールシェルフを

導入することにしました



さらに納戸で使っているIKEAの飾り棚があるので、

そちらと組み合わせて階段下収納を作りこんで

みようかと思います!



というわけで!

本日の無印良品週間でさっそくお買い物したものは

スチールシェルフでした



階段下収納の改造が終わりましたら

ゆっくりと記事にしたいと思います♪



今日は、とある雑誌の取材で我が家のLDKなどを

撮影していただきました!

収納メインでの撮影、またまた片付け話に花が咲きました

ライターさんもカメラマンさんも2度目の我が家。

前回と変わったところなどを話ながら

とても楽しい時間を過ごす事ができました!!

雑誌が発売になりましたら、こちらでご報告いたしますね



久々の開催なのでやはり盛り上がってる無印良品週間♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へMUJI 良品週間


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



インスタグラムもよろしくです

Instagram

「wagamichilife」フォローはお気軽に
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| 階段下収納 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン